Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)を連携するアカウント認証が、正式に誰でも利用可能になりました。
一時期導入されていた機能ですが、いつの間にか使えなくなって、そして最近になって新機能として再登場。利用可能になっていました。そんなわけでさっそくリンクしてみました。
Contents
ピンタレスト × インスタグラム アカウントを連携
Pinterest の Instagram アカウント認証は、ピンタレストのアカウントにインスタのアカウントを認証することで、インスタの投稿が自動的にピンタレストにも投稿される、というもの。
一度認証し連携が完了すると、あとは自動公開を設定しておくことでインスタの投稿がピンタレストにもピン投稿(クロスポスト)されるようになります。
最初の認証時、過去90日間のインスタグラム投稿を含めるかどうかも設定可能。
自動公開設定にしておくと、インスタグラムの投稿から最大72時間以内に、ピンタレスト側にもピン投稿されます。
ピンタレストではインスタとは異なるユーザー層にリーチできる可能性があり、新しいユーザーの獲得を期待できます。もっとインスタを伸ばしたいと考えている方は利用してみては。
なおピンタレストでは動画投稿にも対応していますが、現時点では動画のインポートは、ピンタレスト ビジネスアカウントを持っている米国、カナダ、英国、およびオーストラリアに居住している方のみに開放されています。
ピンタレスト×インスタ 認証するメリット
一度認証を完了させると、Instagramの投稿が自動でPinterestにも共有される。
普段の Instagram フォロワーとは異なる Pinterest ユーザーに、自分の投稿を届けることができるようになる。
Pinterestビジネスアカウントでは統計を見ることができ、投稿したコンテンツのパフォーマンスを分析可能。
Pinterestのボード機能を使い、テーマやジャンルごとに投稿を整理できる。
ピンタレスト×インスタ 認証するデメリット
複数のアカウントの管理することになる運用の複雑化
Threads(スレッズ)などのように、簡単に画像を保存可能なので転載されるリスクがある。
Instagramの投稿がそのままPinterestにピン投稿されるので、キャプションやタグがPinterestに適していない場合がある。→手動で調整
試してみた結果
PinterestとInstagramの連携。はたして効果はあるのか。アカウントを新規に作成し実際に利用してみました。
運用を開始してまだ期間が短い、1か月も経っていないところですが、インプレッション数は1.5万程度とまずまず。エンゲージメント数やアウトバウンドクリック数(この場合、インスタへの流入)はまだ多くありませんがぼちぼち上がってきており、Pinterest に投稿を共有する効果はあるのかなと。
インスタにアクセスしなくてもピンタレスト側で投稿を見られるので、アウトバウンドクリックはあまり伸びないかもしれませんね。
さらに連携が進む?
Pinterestのボードを動画にしてInstagramストーリーにシェアできるユニークな機能が実装されていたり、単にクロスポストをするにとどまらない展開もなされています。今は日本では開放されていない動画の共有など、これから先、もっと新しい連携機能が提供されるのかも。