【Fotor】ノンデザイナーでも使いやすい、基本無料の画像編集・加工サービス


 

Fotor はシンプルで直感的に使える画像編集・加工ソフトです。

アプリがリリースされているほか、ブラウザバージョンも存在しており、アプリをインストールしていない端末であっても、ブラウザからアクセスしてログインして利用可能。

ブログだったり YouTube 用だったり、Facebook / Twitter / Instagram といったソーシャルメディア用などに使用できる画像を、Web上からかんたんに編集したり加工したりすることができます。

日本語表示に対応しているので分かりやすい。たたき台となるテンプレートも用意されていて、そこから任意の文字を入力したりなどするだけで、っぽい画像を手軽に作成できます。

画像加工や編集に使いたい機能が一通り揃っているので、有料のたとえば Photoshop のような画像編集ソフトを持っていなくてもブラウザ上の Fotor で作業をすすめることができます。

Fotor でできること

サイトにアクセスすると表示されているように、「Fotor」では大きく「画像編集」「コラージュ」「デザイン」と3つの作業を行えます。

画像編集

「画像編集」ではトリミングやカラー補正、リサイズなどがかんたんに行なえます。トーンカーブも使用可能。

便利なのが「ワンタッチ補正」機能。ワンクリックするだけで色や明るさなどの補正が自動で行われ、画像を明るく、いい感じに補正してくれます。

fotor ワンタッチ補正

もう少し調整したい時は「基本機能」「カラーレベル」「色調整」「色調補正」などを使って明るさやコントラスト、露出、ハイライト等を微調整。

面白いところでは「美顔」機能なんてのも備わっています。シミ取り/美肌/シワ取り/細身加工などに加えて、アイメイクやリップなどメイクを施せる機能もあります。やりすぎると実在する人物からかけ離れていくので注意。あえてそう加工するのも楽しいかもしれないですけれど。

このほか、画像にフレームを入れたり、スタンプのように素材を配置したり、様々なことを行えます。

コラージュ

複数の画像を1枚にまとめたい場合は「コラージュ」が便利です。使用する画像の枚数やグリッドの形などを指定して、アップロードした画像をはめ込むだけ。

サクッとこんな感じに。

デザイン

「デザイン」では YouTube / Facebook / Twitter / Instagram / Pinterest 向けの画像やブログのアイキャッチ、ポスター、ロゴ、チラシ、クーポン、名刺など、豊富なテンプレートから様々なデザインを行うことができます。

テンプレートをたたき台にして、自分のオリジナル画像やフリー素材をアップロードして使うことももちろん可能です。

有料プランでもっと本格的に

Fotorは基本無料で使用することができますが、有料プランも用意されています。登録すると広告を非表示にできることに加え、より多くのテンプレートやフォント、HD画像、写真効果などが使用可能に。用意されている機能をフル活用できるようになります。

  • 「Fotor」は、無料で使える画像編集・加工サービス
  • 豊富なフィルターやテンプレートで色々作れる
  • プロプランならテンプレートや素材をさらに豊富に使える
関連キーワード

この記事をシェアする