2012年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された『ファイアーエムブレム覚醒』。シリーズ存亡をかけた集大成タイトルは、国内でもハーフミリオン、おおよそ50万本を売り上げシリーズのリブートに見事成功し、後に海外展開もされていますが、世界累計の販売本数は179万本に達していることが明らかになりました。
販売本数に関しては、『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』のテーマソング『if 〜ひとり思う〜』を歌う蓮花さんの楽曲情報から明らかになったもので、それによると『FE覚醒』は、2014年12月末時点で全世界累計販売本数179万本を達成。
『ファイアーエムブレム』は今年で25周年を迎えた歴史あるシリーズである割に、海外進出が任天堂の他メジャータイトルに比べて遅く、またこの手のジャンルの伸び悩みもあって、国内比率が大きいタイトルだと考えられていました。
しかしながら『FE覚醒』では、海外版が国内の2倍ほどの規模にまで成長。そりゃあ海外版ニンテンドーダイレクトでもメジャーな扱いになりますね。最新作『if』も勿論海外展開が予定されており、誕生25年を迎え、壁を乗り越えたシリーズのさらなる成長が期待されます。
蓮花さんのデビューシングルはFE仕様
『FE if』のテーマソングであり、蓮花さんのデビューシングル『if 〜ひとり思う〜』は、2015年7月1日に発売予定。
『FE覚醒』に続いてキャラクターデザインを手がけるコザキユースケ氏によるアクア設定画入りブックレット(リバーシブルジャケット仕様)や、初回限定盤としてファイアーエムブレムif Ver.のPVが収録されるなど、FE色の強いものとなっています。
また購入特典として、歌姫アクアのイラスト入りミニクリアファイル(A5サイズ)も提供されます。