Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) のニンテンドーeショップでは、パッケージソフトのダウンロード版やダウンロード専用ソフト、追加コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが販売されています。

スイッチではWii Uやニンテンドー3DSの頃と比べてダウンロード専用ソフトが非常に充実しています。ダウンロードソフトは小規模なインディーデベロッパーが開発する尖ったアイデアのソフトが多く、せっかくスイッチを持っているのに、パッケージソフトしか遊ばないのはもったいない。

そこでこのページでは、Nintendo Switch ダウンロードソフトの購入方法や購入できるストアについて紹介しています。

Switch ダウンロードソフトを購入できるストア

ニンテンドーeショップ

Wii U/ニンテンドー3DSで始まったニンテンドーeショップ。Nintendo Switchでも同じ名前が採用され、スイッチ本体からアクセスすることができます。残高のチャージやほしいものリストへの追加などもeショップから行うことができます。

ほしいものリストは、気になる商品をリストに追加しておけるだけでなく、セールになったときなどは任天堂からお知らせメールが届く便利な機能です。

マイニンテンドーストア

外出中、PCやスマホなどからも、Nintendo Switchのダウンロードソフトを購入することができます。ダウンロードソフトの購入ページは、以前は任天堂公式ホームページ内にありましたが、現在はすべてマイニンテンドーストア(マイニンテンドー会員が利用できる公式オンラインストア)へ集約。

購入したソフトはいつも遊ぶスイッチ本体へ自動的にダウンロード・インストールされるので、家に帰ってきたらすぐにゲームを開始することができます。

家電量販店 / コンビニなど

家電量販店やコンビニエンスストアなど実店舗では、eショップ残高を追加できるニンテンドープリペイドカード/ニンテンドープリペイド番号のほかに、特定のダウンロードソフトを購入できる「ダウンロードカード」が販売されています。「ダウンロードカード」を購入し、ニンテンドーeショップでダウンロード番号を入力すると、そのソフトと引き換えることができます。

Amazon / 楽天ブックス

Amazon.co.jp / 楽天ブックス(ダウンロード)では、パッケージソフトだけでなく、一部のダウンロードソフトも購入することができます。外部のオンラインストアを利用するメリットは、通常販売価格が公式と比べて割安であることや、貯まったポイントを使った買い物、独自のセール・キャンペーン。

Amazonでは12%前後、楽天ブックスでは9%前後の割引価格でダウンロードソフトが販売されています。楽天ブックスではポイントを一定数使って買い物をすることが可能。滅多にセールのない追加コンテンツやNintendo Switch Online利用券も割引価格で販売されていることが多いので、追加コンテンツの購入を考えているときはチェックしてみると良いかと思います。

Nintendo Switchダウンロード | Amazon

楽天ブックス: Nintendo Switchダウンロード特集

ちなみに割引価格で購入したときでもマイニンテンドーのゴールドポイントはしっかり貯まります。マイニンテンドーのゴールドポイントは商品の希望小売価格(税込)に対して5%のポイントが付与されるため、セールで購入すると通常よりお得に貯めることができます。

microSDカードで保存容量を追加

Nintendo Switch 本体に用意された保存メモリーは32GBで、システム領域を除くと初期状態で25GBほどになります。ここにセーブデータや画像・動画なども保存されていくので、ダウンロード版やダウンロードソフトを購入するのを考えると、microSDカードで空き容量を増やしておきたいところ。最初の1枚としては、3,000円を切っている128GBがオススメ。最近は256GBも安くなってきているので、ダウンロードソフトをたくさん遊びたいという方は256GBを考えてもいいかと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で