Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) は本体を持っているユーザー同士で「フレンド」になることができます。フレンドになったユーザーは、お互いにオンライン状態を確認したり、フレンド同士で一緒にオンラインプレイを楽しんだりすることができます。フレンドの上限は1アカウントにつき最大300名まで。

Nintendo Switchでのフレンドの追加は、本体を持ち寄ってフレンド申請を送る「近くの人をさがす」、オンラインプレイで遊んだことのあるユーザーに申請を送る「いっしょにあそんだ人からさがす」、ユーザー1人1人に発行されるフレンドコードで申請する「フレンドコードでさがす」といった方法に加えて、「フレンドになれるかも?」というフレンドおすすめ機能があります。

「フレンドになれるかも?」では、任天堂のスマホアプリやニンテンドー3DS、Wii Uのフレンド以外に、SNS(Facebook / Twitter)のフォロワーへフレンド申請を送ることができます。

これにより、SNS上でつながっている友だち・フォロワーと、Switch上でもフレンドとなり、オンラインで一緒に遊んだりすることができます。

Nintendo SwitchとSNSを連携してフレンドに追加する方法

  1. Nintendo Switch本体を起動し、HOMEメニュー左上にあるユーザーアイコンを選択し、「フレンドになれるかも?」を選択します。
  2. FacebookまたはTwitterアイコンを選び、「Facebook / Twitter と連携」を選択します。
  3. 各SNSの認証画面に進みます。
    • 【Facebookの場合】「ログインしてください」と表示されるので、メールアドレスまたは電話番等後パスワードを入力して「ログイン」>「○○としてログイン」を選択します。
    • 【Twitterの場合】「Nintendo Switch Friendsにアカウントの利用を許可しますか?」と表示されるので、Twitterアカウント名とパスワードを入力して「連携アプリを認証」を選択します。
  4. 連携が完了すると、フレンドになれるユーザーが表示されます。ユーザーアイコンを選択し、「フレンド申請する」で申請できます。

連携を解除する

SNS連携が不要になったとき、解除する手順は次のとおりです。

「フレンド機能の設定」>「SNSとフレンド機能の連携を解除」を選択。連携を解除したいサービスの「連携を解除する」を選択します。

※連携を解除すると、「フレンドになれるかも?」にそのSNS上の友達が表示されなくなります。また相手のSwitchでも自分が表示されなくなります。
※ここで連携を解除できるのは、フレンドおすすめ機能に関してのものです。画像や動画の投稿といった他機能でのSNS連携は維持されます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon Music Unlimitedは、月額980円で6,500万曲以上が聴き放題のAmazonの音楽配信サービスです。プライム会員なら月額780円、年間加入なら7,800円で1月あたり650円ともっとお得に。広告なし、オフライン再生、スマートスピーカーEchoシリーズ対応。

アーティストが自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中。

Amazon Music Unlimited