【Nintendo Switch】アルバム内の並び順、目的の写真・動画を見つけやすくする方法


 

Nintendo Switch ではキャプチャーボタンを押すことで簡単にプレイ中の画面を残しておくことができるようになりました。撮影した画面写真や動画は「アルバム」に保存され、思い出を振り返ったり、対応する SNS (Facebook / Twitter) へ投稿したりすることができます。

たとえば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では美しいロケーションや映えスポットがたくさん登場。遊んでいるなかで気になった撮影していると、自分では思ってもいなかった枚数になっていたり。

「アルバム」に保存される画面写真・動画は、画面左上から撮影日時の新しいものが順に並ぶ仕組みになっています。並び順を変更することは今のところできません。たくさん撮影して保存された写真が増えてくると、探すのが大変です。

そんなときに使える機能とは。

「アルバム」写真を絞り込んで探す

目的の写真が見つからない場合、「しぼり込む」機能を使うと便利です。

ゲームタイトルや保存場所で絞り込んで探すことができ、目的の写真を見つけやすくなります。

「アルバム」を開いて一覧画面で「Yボタン」を押すと、絞り込み機能を使うことができます。ここでは保存場所「本体 or SD カード」やゲームタイトルなどで絞り込んで探すことができ、利用することで目的の写真を見つけやすくなります。

関連キーワード

この記事をシェアする