『ぶつ森』で『アナ雪』気分、『とびだせ どうぶつの森』や『あつまれ どうぶつの森』のマイデザインで使えるディズニー『アナと雪の女王』のQRコード


 

[追記]
Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』もマイデザイン機能に対応。

スイッチはカメラがついていませんが、iPhone/Androidアプリ「Nintendo Switch Online」のゲーム連携サービス「タヌポータル」からマイデザインのQRコードを読み取ることが可能。『あつまれ どうぶつの森』へ送る(ダウンロード)ことで利用できます。

[オリジナル本文]
ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』や『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』では、家具以外にもユーザー自身が作成した「マイデザイン」という機能があり、自分の服などをカスタマイズすることが出来ます。

「マイデザイン」で作れるデザインは本当にさまざま。簡単なパターンデザインから、凝ったものまで作り手次第で色々なことができます。

日本でも大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王(原題:Frozen)』に登場する、アナやエルサなど主要キャラクターの衣装も有志の手によって制作されました。

誰でも受け取れるよう、そのQRコードが公開されています。

画像クリックで拡大します。

Rasberry-Jam-Heavenによって制作されたのは、『アナ雪』に登場するアナやエルサの衣装が細部に至るまで再現された見事なマイデザイン。家具はやはりアイスシリーズやゆきだるまシリーズと相性が良さそうです。

一連のシリーズを制作したRasberry-Jam-Heavenさんのページでは、2人の他にもオラフやハンス王子のマイデザインもアップされています。

マイデザインとは

「マイデザイン」は、洋服や看板、部屋の壁紙など様々な用途につかえるデザインを、ドット絵を描くようにしてプレイヤーが自由に描くことのできる機能。

『とびだせ どうぶつの森』ではキャラクター1人につき、10種類までデザイン帳に保存して使うことができます(プレイヤーを4人作成すれば、1つの村で最大40種類まで使用可)。

より複雑なデザインを作ることのできるプロ仕様、洋服の正面、後ろ、左、右をそれぞれ描くことのできる「マイデザインPRO」もあります。

QRコードを読み込む手順

商店街にある「エイブルシスターズ」で、あさみとたくさん話して仲良くなることで、店内に大きなミシンが登場します。このミシンを使って、服や看板などに使える「マイデザイン」をQRコードで受け取ることができます。

  1. エイブルシスターズのあさみと親しくなって大きいミシンを使えるようにする。
  2. 受け取るマイデザインを保存する場所を選んで、読み込みを開始する。
  3. 3DSのカメラを起動し、QRコードを読み取る。「マイデザインPRO」の場合は、4つ続けて読み取ります。

この記事をシェアする