任天堂がKotakuの取材に応じコメントした所によると、現在『アサシンクリードIII』や『Call of Duty: Black Ops 2』『Mass Effect 3 -特別版-』といった“一部のゲーム”がゲーム内のボイスチャットに対応します。ただその方法は決してシンプルとは言えません。
Wii U GamePadにはマイクが内蔵されていますが、ゲーム内ボイスチャットを行う際にはこのマイクは使われません。Mad CatzやTurtle Beachなどライセンスを受けたヘッドセットを別途購入し、GamePadのイヤホン端子に接続する必要があるとのこと。
多くのユーザーが買い求めるだろうPROコントローラには端子が付いておらず、例えばCoDでPROコントローラ利用時にボイスチャットを行う場合、使用しないGamePadにヘッドセットを接続するという不格好な状態に。その他ゲームについても対応が不安視されています。
プレゼンや紹介映像から、Wii U GamePadがボイスチャットやビデオチャットに対応していることが明らかになっていますが、現時点ではゲームを遊んでいるときにその機能を使えない奇妙な状況となっているようです。