【Wii】電源が入らなくなったときに自分でできるシンプルな対処方法、修理に出す前にやるべきこと


 

任天堂から Wii の次世代機 Wii U の詳細が発表される目前の5月末、我が家の Wii に異変が発生。急に電源が入らなくなり、本体が起動しなくなってしまいました。

電源ランプが消えた状態のまま、ボタンを長押ししてもうんともすんとも反応せず。ハード移行が迫るこの時期という、なんというタイミングの悪さ。

電源が入らないので、ゲームソフトを遊ぶことはおろか、本体に保存されたデータをコピーして退避することも出来ず。修理に出せば直るだろうけど、その時はデータが消えてしまう可能性も高いだろうしと途方にくれていました。

しかし黙っていても話は進展しないので、解決方法を探してみました。するとありました。しかも素人にもできる簡単な方法で。

このページでは、Wii の電源が入らなかったときに個人で行える対処方法を紹介しています。

Wii の電源が入らない。不調な時の対処方法

1. まずは、任天堂公式サイトのサポートページをチェック

まずは任天堂公式ホームページにある、Wii のサポートページをチェック。

任天堂ハードは超が付くほど頑丈なことで知られています。その分、不調のときはあたふたしてしまうけれど、「故障かなと思ったら……」を見て、原因と対処方法をチェック。

Wii のケーブルをいったん外して差し込み直し、再び電源を押してみる。→ ダメでした。

これはダメかもしれないと、セーブデータが消えるのを覚悟で修理に出そうかとも考えました。

が、似たような症状から改善した例がないかと、ダメもとでもうしばらく調べてみることに。すると、今回うちの Wii で発生した不具合と同じような症状は珍しくはないことが分かりました。

2. 驚くほどシンプルな方法で復活

Wii U 詳細発表前、もうひと頑張りしてほしいところで電源が入らなくなった我が家の Wii。探してみると、似たような症例の方が少なくなく、対処方法がわかってきました。

我が家の例と似ていて、かつ任天堂サポートセンターからの返答で解決したという Wonderful life? (リンク切れ) さんの記事を参考に、我が家の Wii が治るかどうかを試してみることに。

不調の Wii を治す方法

その方法とは、

  1. Wii 本体から電源を抜くだけでなく、すべてのケーブルを本体から抜く。
  2. AC アダプタもコンセントから抜いて、5分ほど放置。
  3. ふたたび繋ぎ直す

というもの。

回復したという報告が多数あったので、さっそく試しみました。すると、…… 我が家の Wii もこのやり方で復活!

なぜこのやり方で治るのか、技術的なことはわからないですけれど(内部に溜まった静電気を放電?)、とにかく我が家の Wii も無事に復活しました。助かりました。

もしかすると修理に出していたかもしれないし、あるいは電話をかければサポートセンターの人が教えてくれたかもしれないけれど、オフィシャルサイトのサポート情報に掲載しておいてほしいくらいの有益な情報ありがとうございました。これでまた遊べます。

関連キーワード

share