【米ゲーム市場】2024年11月は再び前年割れも、スイッチ累計がPS2を抜くなど2つの新たな記録


2024年11月の米国ゲーム市場規模

 

Circana(旧NPDグループ)より2024年11月の米国ゲーム市場規模レポートが到着。11月は再び前年を下回る推移となっており、推定支出額は7%減の57億5,500万ドルでした。11か月累計では2023年とほぼ同額。

2024年11月 米国ゲーム市場規模

2024年11月 米国ゲーム市場規模(11月3日〜11月30日週)
  • トータル売上高 :57億5500万ドル(▲7%)
  • コンテンツ : 44億5500万ドル(▲9%)
  • ハードウェア : 9億2700万ドル(+0%)
  • 周辺機器・アクセサリ : 3億7300万ドル(+4%)

コンテンツには家庭用ゲームに加えクラウド・モバイル・携帯機・PC・VRプラットフォームのパッケージ版ソフト、デジタル版ゲーム本編、DLC/MTX、サブスクリプションが含まれます。モバイルのデータはSensor Tower提供

2024年 米国ゲーム市場規模(2023年12月30日〜2024年11月30日週)
  • トータル売上高 : 511億1600万ドル(+0%)
  • コンテンツ : 448億7800万ドル(+2%)
  • ハードウェア : 37億4200万ドル(▲24%)
  • 周辺機器・アクセサリ : 24億9500万ドル(+8%)

コンテンツには家庭用ゲームに加えクラウド・モバイル・携帯機・PC・VRプラットフォームのパッケージ版ソフト、デジタル版ゲーム本編、DLC/MTX、サブスクリプションが含まれます。モバイルのデータはSensor Tower提供

ソフトウェア:『EA Sports College Football 25』がスポーツゲームとして歴代最大売上に

2024年11月は力強さを維持する『Call of Duty: Black Ops 6』が2か月連続の首位を達成。年間順位もひとつ上げて2位になりました。

ここまで年間1位を維持する『EA Sports College Football 25』は、米国内で販売されたスポーツゲームとして歴代最多の販売金額を記録。米国の歴代トップ50の50位につける販売規模となっています。

またEAのゲームタイトルを中心にセールによりランキング上昇。『Madden NFL』が2位、『EA Sports FC 25』が3位、『Marvel’s Spider-Man 2』が14位など、いくつか順位を上げています。

モバイルでは先月末にリリースされた『Pokémon Trading Card Game Pocket』(ポケモントレーディングカードゲームポケット、通称ポケポケ)が人気となっています。11月の世界収益は『Royal Match』や『MONOPOLY GO!』を上回り2位につけているということです。

2024年11月 月間トップ20

  1. (1) Call of Duty: Black Ops 6 – Microsoft
  2. (8) Madden NFL 25 – Electronic Arts
  3. (10) EA Sports FC 25 – Electronic Arts
  4. (11) EA Sports College Football 25 – Electronic Arts
  5. (2) Dragon Ball: Sparking! Zero (ドラゴンボール Sparking! ZERO) – バンダイナムコエンターテインメント
  6. (7) Super Mario Party Jamboree (スーパー マリオパーティ ジャンボリー)* – 任天堂
  7. (–) Mario & Luigi: Brothership (マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!)* – 任天堂
  8. (9) Sonic X Shadow Gnerations (ソニック × シャドウ ジェネレーションズ) – セガ
  9. (17) NBA 2K25* – Take-Two Interactive
  10. (6) Dragon Age: The Veilguard – Electronic Arts
  11. (13) Hogwarts Legacy – Warner Bros. Interactive
  12. (–) Dragon Quest III(HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…) – スクウェア・エニックス
  13. (15) Astro Bot (アストロボット) – SIE
  14. (22) Marvel’s Spider-Man 2 – SIE
  15. (3) Silent Hill 2(サイレントヒル2) – コナミ
  16. (4) Undisputed – Plaion
  17. (5) Metaphor: ReFantazio (メタファー:リファンタジオ) – セガ
  18. (16) Minecraft – 複数メーカー
  19. (–) My Sims: Cozy Bundle – Electronic Arts
  20. (87) Marvel vs. Capcom Fightring Collection: Arcade Classics – カプコン

** デジタル販売を含まず
^^ 任天堂プラットフォームのデジタル販売を含まず

2024年 年間トップ20(2023年12月30日〜2024年11月30日)

  1. (1) EA Sports College Football 25 – Electronic Arts
  2. (3) Call of Duty: Black Ops 6 – Microsoft
  3. (2) Helldivers II – SIE
  4. (4) Dragon Ball: Sparking! Zero (ドラゴンボール Sparking! ZERO) – バンダイナムコエンターテインメント
  5. (5) Call of Duty: Modern Warfare III (2023) – Activision Blizzard
  6. (6) Madden NFL 25 – Electronic Arts
  7. (10) EA Sports FC 25 – Electronic Arts
  8. (7) EA Sports MVP Bundle – Electronic Arts
  9. (8) Elden Ring (エルデンリング) – バンダイナムコエンターテインメント
  10. (9) Dragon’s Dogma II (ドラゴンズドグマ2) – カプコン
  11. (12) MLB: The Show 24^ – SIE
  12. (11) WWE 2K24** – Take-Two Interactive
  13. (13) Hogwarts Legacy – Warner Bros. Interactive
  14. (14) Grand Theft Auto V** – Take-Two Interactive
  15. (15) Final Fantasy VII: Rebirth (ファイナルファンタジーVII リバース) – スクウェア・エニックス
  16. (16) Tekken 8 (鉄拳8) – バンダイナムコエンターテインメント
  17. (17) NBA 2K24** – Take-Two Interactive
  18. (18) Minecraft^^ – 複数メーカー
  19. (19) Madden NFL 24 – Electronic Arts
  20. (24) Marvel’s Spider-Man 2 – SIE

** 1〜9月のデジタル販売を含まず
^ 任天堂・Xboxプラットフォームのデジタル販売を含まず
^^ 任天堂プラットフォームのデジタル販売を含まず

ハードウェア: Nintendo Switch 累計売上が PS2 を上回る

ハードウェア市場の売上高は前年比で横ばいの9億2,700万ドルでした。PS5に対する支出が15%増加した一方で、Xbox Series X|Sは29%減少、Nintendo Switchも3%減少しました。

PS5の拡大はPlayStation 5 Pro の販売開始の影響が大きく、PS5の総販売台数の19%、販売金額の28%を占めました。PSプラットフォームで2度目のプロモデル投入となったPS5 Pro。発売月の売上状況を2016年11月のPS4 Proと比較すると、販売台数面では12%減少したものの、販売金額は50%以上上回りました。

この結果、PS5は11月も販売台数・販売金額の両方で1位に。2位は Nintendo Switch でした。

11月はハードウェアプラットフォーム全体で240万台売れました。前年同雨月の230万台を4%上回っているということです。2024年11月末までの累計では940万台が販売。前年同期の1180万台から大きく減少しています。

そして Nintendo Switch にもひとつマイルストーン。2024年11月度の販売動向から、米国市場における Nintendo Switch の累計販売台数が PlayStation 2 のそれを上回りました。Nintendo Switch の累計販売台数は4,660万台となり、ニンテンドーDSに次いで歴代2位のハードとなりました。

周辺機器・アクセサリ市場は4%増加して3億7,300万ドル。コントローラーに対する支出が8%増加したことが市場を牽引しました。今月も PlayStation Portal がよく売れました。

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