【比較】『ルイージマンション2』Nintendo Switch版“HD”は3DS版からどう変わった?


ルイージマンション2 HD Luigi's Mansion 2 HD

 

ちょっぴり臆病なルイージが、オバケ退治を任されてしまう『ルイージマンション』シリーズ。その第2弾『ルイージマンション2』が Nintendo Switch で「2024年6月27日」に発売されます。

本作は2013年にニンテンドー3DSで発売された『ルイージマンション2』のリマスター版。掃除機のような見た目の「オバキューム」を手にルイージは、様々な仕掛けとオバケに満ちた「オバ渓谷」の調査に向かうことになります。

3DS 版では『Luigi’s Mansion: Dark Moon』とされていた地域も、今回のスイッチ版では『ルイージマンション2』(Luigi’s Mansion 2)が使用されています。

HD版は3DSオリジナル版から何が変わっているのでしょうか。

『ルイージマンション2』をNintendo Switchで遊べる

2013年にニンテンドー3DSで発売された『ルイージマンション2』が、高画質化され Nintendo Switch でもプレイ可能に。『3』に近づいたグラフィックで『2』を楽しむことができます。

キングテレサにバラバラにされた不思議な力を持った「ダークムーン」のカケラを集めるため、オヤ・マー博士から無理やり呼び出されたルイージはオバケに満ちたオバ渓谷の調査へと繰り出すことに……。

3DS版とのグラフィック比較

オリジナルの3DS版とスイッチ版『HD』とのグラフィック比較映像です。高解像度化にとどまらないビジュアルの強化を確認できます。うまく行けば発売時の最終バージョンではもっときれいになっているかも?

マルチプレイ

オリジナル版と同様に、最大4人でマルチプレイを楽しめる「テラータワー」をスイッチ版でも遊ぶことができます。テラータワー1階から頂上を目指します。階を上がるごとにオバケも手強くなるので、皆で協力しながら上の階を目指します。

タワータイプや難易度、最上階までのフロア数といったルールは自分好みにカスタマイズ可能。

ルイージマンション2 HD - マルチプレイ

オンラインプレイ、ローカル通信プレイで最大4人までプレイ可能です(※オンラインプレイで遊ぶためには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です)。

※複数人で一緒に遊ぶためには、プレイ人数分のNintendo Switch本体および『ルイージマンション2 HD』ソフトが必要です。

3DS版ではダウンロードプレイに対応しており、誰か1人がソフトを持っていれば他のプレイヤーは3DS本体を用意するだけでマルチプレイに参加できました。スイッチ版でも同じようなサービスが提供されるでしょうか。

新規要素・追加要素は?

『ルイージマンション2 HD』はリメイクではなく、また “デラックス” でもないため、追加要素は今のところ期待薄。ですが発売までまだ時間があるので何かしらの追加要素は期待したいところ。

新しい遊びや体験をしたい場合は『ルイージマンション3』をどうぞということかもしれませんが。


この記事をシェアする

Next

Previous