【追記】
「Nintendo Direct 2023.9.14」にて、任天堂からニンテンドースイッチ向けリメイクが正式発表されました。
【オリジナル】
海外でまた実現するならば興味深い噂が出ています。今回は任天堂が Nintendo Switch 向けに、『Paper Mario Thousand-Year Door』(ペーパーマリオRPG)のリマスター版を開発しているというものです。
このことを伝えたメンバーは、過去に報じられ結果的に正確だった任天堂に関する噂の一部は私の調査に基づいていると述べ、自身の発信する情報の確度の高さを強調。今回も複数の情報筋から『ペーパーマリオRPG』リマスターの話を得たとしています。
いつものように任天堂はこの噂に対して反応していません。
情報筋によれば『ペーパーマリオRPG』のリマスターが Nintendo Switch でついに実現し、そして発売日も近いとのこと。
『ペーパーマリオRPG』は2004年にニンテンドーゲームキューブで発売されたアクションRPG。紙のようにペラペラな姿をしたマリオが冒険する、任天堂とインテリジェントシステムズによる『ペーパーマリオ』シリーズの第2弾(第1作目タイトルは海外では『Paper Mario』、日本では『マリオストーリー』)です。
紙でできた世界は一見するとほのぼのとしており、ゲーム自体もそのように進行するかのように見えますが、マリオらしからぬ表現、いわゆる黒い任天堂が多数出現するため賛否両論。ただゲーム全体としての評価はシリーズの中でも高い位置につけています。
『ペーパーマリオ』シリーズとしては2020年7月に『ペーパーマリオ オリガミキング』がNintendo Switchで発売。世界300万本を超えるヒットを記録しています。
Nintendo Switch では過去プラットフォームからの移植/リマスター/リメイクが積極的に行われています。最近ではニンテンドーゲームキューブの傑作『メトロイドプライム』の HD リマスター版が発売されました。