【噂】『エターナルアルカディア』のリマスターが準備中


エターナルアルカディア Skies Of Arcadia

 

セガがドリームキャストやニンテンドーゲームキューブで発売したRPG『エターナルアルカディア』(Skies of Arcadia)のリマスター版を開発中であると報じられています。Xbox Era ポッドキャストの中で Shpeshal Nick 氏がリマスター版に言及。“スクリーンショットを見ており『エターナルアルカディア』のリマスター版が開発中であることは確認している。もし製品として世に出ないのであればセガがその選択をしなかった” からだと主張しています。

対応プラットフォームなどへの言及はなし。特定機種向けに特化させたリメイクではなくリマスター版ということであれば、Nintendo Switch / PS5 / Xbox Series X|S といった現行機種をはじめ PC その他可能な限り多くのプラットフォームでプレイできそうです。

Nick 氏は先日、バンダイナムコの『ソウルキャリバー』もリマスターされると発言。はたして実現するでしょうか。

『エターナルアルカディア』はオーバーワークスによって開発され、2000年にドリームキャストで発売されたRPG。2002年には追加要素を収録した『エターナルアルカディア レジェンド』がゲームキューブで発売されました。大航海時代をモチーフにした大空を舞台に、青の空賊の主人公ヴァイスが大冒険を繰り広げます。ゲームの質は高く評価されているものの、残念ながら商業的にはうまくいきませんでした。

セガは2021年に打ち出した新・中期計画の中で、現役 IP だけでなく休眠を含む過去 IP 群を活用していくと発表。精査してリメイクやリマスター、リブートを図っていくとしています。事例のひとつとして、アーケードやドリームキャスト、Wiiで発売されたリズムアクションゲーム『サンバDEアミーゴ』の完全新作『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』が Nintendo Switch で 2023 年夏に発売予定。

関連キーワード

この記事をシェアする