『ミートピア』がNintendo Switchに登場、新要素や3DS版との違い


Miitopia ミートピア

 

Nintendo Switch でも作成機能は残されているものの、これまでと比べると存在感が薄くなっていた似顔絵キャラクター「Mii」ですが、ニンテンドー3DSで発売された『Miitopia』(ミートピア)がNintendo Switchに登場することが、Nintendo Direct 2021.2.18 にて発表されました。

発売は2021年5月21日で、価格は5,478円(税込)。

『ミートピア』は、主人公キャラから大魔王にいたるまで、物語の登場人物すべてが似顔絵キャラクターの Mii で構成される、あなたと、あなたが選ぶ人たちが繰り広げるみまもりシミュレーションゲーム(Nintendo Switch版は冒険RPG)。

自分の好きな Mii たちを自由に配役。

Miiたちが平和に暮らす世界「ミートピア」に突如現れた大魔王が奪っていった街の人たちのカオと平和を取り戻すため、主人公であるあなたは仲間たちと冒険の旅に出発します。

Nintendo Switch版の新機能

Nintendo Switch版『ミートピア』では新たに、「ウィッグ」と「メイク」が追加されました。

「ウィッグ」を使えば、ヘアスタイルを大胆にチェンジすることができます。従来よりも髪色を細かく調整できるほか、グラデーションをつけることもできます。

「メイク」では目やまつ毛、アイシャドウなど、部位ごとにそれぞれ豊富なパーツが用意。シールを貼るように簡単にアレンジすることができます。 それぞれのパーツは Mii を作るときのように拡大縮小・回転をしたり、一つの部位に複数のパーツを重ねて貼ることも可能。

2つの新機能を組み合わせることで、これまでの Mii の枠にとどまらないキャラクター作成が可能です。

オトモ

さらにNintendo Switch 版『ミートピア』では、冒険を進めると心強いオトモ「馬」を仲間にすることが可能に。仲良くなれば、バトルで心強い味方となってくれます。

また引き続き『amiibo』に対応。スイッチ版の具体的な連動要素は不明ですが、3DS版では対応するキャラクターのamiiboをタッチすると、そのキャラクターにちなんだ衣装を受け取ることができました。


share