『マリオゴルフ』最新作がNintendo Switchに登場、モーション操作にも対応し直感的に楽しめる

『マリオテニス』と並ぶ任天堂の定番スポーツゲーム『マリオゴルフ』シリーズの最新作『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が、Nintendo Switch で登場。Nintendo Direct 2021.2.18 にて発表されました。

発売は2021年6月25日で、価格は6,578円(税込)。

バラエティ豊かなコースを舞台に、マリオやルイージ、ピーチ、クッパにヨッシーなど、おなじみマリオファミリーのキャラクターたちが登場する『マリオゴルフ』の最新作が、2014年にニンテンドー3DSで発売された『マリオゴルフ ワールドツアー』以来7年ぶりに登場です。

画面右にあるパワーゲージをためて簡単にショットを打つことができ、実際のゴルフではなかなか打つのが難しいスーパーショットも、シンプルなボタン操作で打つことが可能。

パワーゲージが傾斜に応じてその角度に曲がったり、コースの起伏を調べることができるスキャン機能など、攻略に役立つ便利機能も搭載されています。

スイング操作

ボタン操作に加えて、Joy-Conをゴルフクラブのように振ってショットを打つ「スイング操作」にも対応。

体を動かして手軽にゴルフ感覚を味わうことができます。

スピードゴルフ

今作で新搭載される「スピードゴルフ」は、カップインまでのタイムを競うゲームモードです。いっせいにボールを打ったら、次のショットを打つために自分のボールの落下地点までコースを走り、また打つ。これを繰り返して、なるべく早くかつ少ない打数でカップインすることを目指すというルール。

このモードでは通常のゴルフで必要な「読み」だけでなく「素早い決断力」も必要になります。また通常より早く走る「ダッシュ」を使ったり、「スペシャルショット」を使って相手を邪魔したりなど、対戦相手との駆け引きもポイントになります。

アドベンチャーモード

もうひとつは「アドベンチャーモード」。ゴルフ初心者のMiiを操作し、マリオキャラクターたちと競い合いながら成長するゲームモードです。

練習や試合で経験値を稼いでレベルアップし、好きなステータスにポイントを振り分けてキャラクターの能力を上げていきます。ゴルフに関する知識を得ながら、キャラクターの育成を楽しむことができます。アドベンチャーモードで育てたMiiは、対戦で使用することも可能。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。