任天堂、Switch向け『ファミコン探偵倶楽部』リメイクは2021年へ延期


ファミコン探偵倶楽部 リメイク

 

任天堂は 2020 年 10月 15日、年内に発売を予定していた Nintendo Switch ソフト『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』および『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』について、2021 年へ発売を延期すると発表しました。

延期理由は、さらなる品質向上のためだとしています。

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』は、ファミコン・ディスクシステムで発売された推理アドベンチャーゲーム。『ファミ探』シリーズ。

Nintendo Switch版はリメイク作品となり、「Nintendo Direct 2019.9.5」で制作が発表。

開発はアドベンチャーゲームに定評のある MAGES. が開発を担当。原作を制作した任天堂開発スタッフの監修の下で、制作が進められています。

リメイクとなる Switch 版ですが、原作のテイストを尊重しつつ、現代に登場するアドベンチャーゲームとして楽しめることをコンセプトに、グラフィックや BGM が一新。会話シーンはフルボイスで展開されるなど、新たな『ファミコン探偵倶楽部』を楽しめるようになっています。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 あらすじ

崖から滑り落ちて記憶を失ってしまった主人公。自分が探偵の助手で、財閥当主の不審死について調査中だったことをつきとめ、失われた記憶と事件の真相を知るために調査を再開します。コマンドを使い分け、さまざまな情報を集め、事件を解決に導きます。

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 あらすじ

探偵助手として、女子高生殺人事件の調査に乗り出した主人公。学校の関係者に聞き込みをしたり、怪しい場所を調べたり……さまざまな方法で情報を集め、事件の真相に迫ります。学校で噂される怪談「うしろの少女」と殺人事件の繋がりとは?


この記事をシェアする