【スマブラSP】『マインクラフト』の「スティーブ」「アレックス」が追加ファイターとして参戦、配信開始時期や入手方法について

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL × Minecraft

任天堂は 10 月 1 日、Nintendo Switch ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新規ファイターとして、世界的サンドボックスゲーム『Minecraft』から「スティーブ」と「アレックス」、そして敵キャラクター「ゾンビ」「エンダーマン」が参戦すると発表しました。

「ファイターパス Vol.2」に収録される追加コンテンツです。あるいは配信開始後、単品購入することができます。

「ロックマン」や「ソニック」、「パックマン」「クラウド」など任天堂にとどまらないキャラクターもゲスト参戦している『スマブラSP』ですが、ファイターとして参戦するのは国内で生まれたタイトル/キャラクターに限定されており、海外発のタイトルから選出されたのはこれが初めて。

この記事ではマイクラとのコラボコンテンツがいつから配信されるのか、入手の仕方について紹介していきます。

『スマブラSP』に『マインクラフト』の「スティーブ」「アレックス」が参戦

6月に配信開始となった『ARMS』のミェンミェンに続く「ファイターパス Vol.2」の追加ファイターがついに発表。『Minecraft』からスティーブとアレックス、さらに敵キャラクターのゾンビとエンダーマンの参戦が決定しました。

このコラボレーションにはファイターに加え、『マインクラフト』世界をベースとする新たなステージと、BGM7曲が含まれています。

ブロックの世界でサバイバル生活を送る冒険家がスマブラにやってきました。

これまでスマブラシリーズでは、Miiファイターやアシストフィギュアにこそ海外発のキャラクターが登場することはありましたが、ファイターの参戦は国内キャラに限定されていました。

しかしこのタイミングで、世界でもっとも知られるゲームのひとつである『マインクラフト』から参戦が決定。ついに海外産タイトルにも門戸が開かれたわけで、残るファイター枠に誰が滑り込むのか注目が集まりそうです。

配信開始時期

配信開始は「2020 年 10 月 14 日」に決定。「Ver.9.0」のリリースとともに解禁となります。

配信中の「ミェンミェン」や今後配信予定の追加コンテンツを含めた新ファイター・新ステージ等をまとめて入手できる「ファイターパス Vol.2」を購入していれば、スティーブ/アレックスが配信されるとすぐに遊ぶことができます。

Miiファイターコスチューム第7弾

マイクラコラボはMiiファイターコスチュームでも見ることができます。「クリーパー」や「ブタ」はMiiファイターコスチュームとして登場。

Miiファイターコスチューム第7弾ではこのほか、『ドルアーガの塔』や『ボンバーマン』『ノーモア★ヒーローズ』が登場。それぞれのキャラクターになりきることができます(有料)。

share