【ポケモンGO】フィールドマップでも相棒と一緒に歩いて冒険できる素敵な新機能、他トレーナーの相棒と集合写真も撮影可能に

『ポケモンGO』にトレーナーと相棒ポケモンとがより強い絆を育めるようになる素敵な新機能「相棒と冒険」が追加されます。

相棒に選んだポケモンと一緒に遊んだり、おやつ(きのみ)をあげて、共にバトルや冒険をすることで、相棒との絆を深めることができます。

「相棒と冒険」機能は2020年までに、世界中のトレーナーが利用できるようになります。

お気に入りのポケモンと、フィールドマップ上も一緒に歩ける

『ポケモンGO』ではすでに「相棒」機能があり、相棒に選択したポケモンと一緒に歩いた距離に応じてそのポケモンを成長させられるアメを獲得することができます。ただ選んだ相棒と一緒にいられるのはプロフィール画面上のみ。フィールドマップではトレーナー1人が表示されるだけとなっています。

新機能「相棒と冒険」になると、相棒に選んだポケモンがフィールドマップ上でもトレーナーの後ろをついて歩いてくれるようになります。

「相棒と冒険」機能を使う

相棒に「きのみ」をあげることで「相棒と冒険」機能がオンに。ここでは新たに“相棒レベル”が導入され、レベルが上がるごとに相棒のポケモンができることが増えていきます。

最初は「グッドな相棒」からスタート。

その後「グレートな相棒」「素晴らしい相棒」「最高の相棒」の順にレベルが用意されており、「グレートな相棒」ではポケモンゲットのサポートをしてくれます。「素晴らしい相棒」ではポケストップを知らせてくれたり、おみやげをくれたりします。さらに「最高の相棒」になると、相棒はその証である「がんばリボン」を身につけ、CPが強化されます。

相棒と仲良くなる方法

相棒とのフレンドシップは「ハート」で測定されます。

一緒にマップを歩いたり、一緒にバトルをしたり、また「GOスナップショット」で相棒を撮影すると「ハート」をゲットすることが可能。

相棒の気分が上がって「大喜び」になると、アメを獲得するまでに必要な距離が減ったり、1回の行動で獲得できるハートの量が倍になったり、ハートの追加ボーナスを受けられたりします。

獲得したハートは相棒のプロフィールページで確認することが可能。

次にアメを見つけるまでの進行状況や現在の相棒の気分、その日にゲットしたハート(フレンドシップ)、そして相棒との「相棒レベル」が見ることができます。なおハートは毎日リセットされるので、日々の相棒との触れ合いが大切になります。

集合写真モードで他トレーナーの相棒ポケモンと一緒に撮影

「相棒と冒険モード」が開始された後、さらに素敵な機能が登場します。「集合写真モード」で自分の相棒ポケモンと、他トレーナーの相棒ポケモンと出会えるように。

「集合写真モード」では「AR+」で最大2人の他のトレーナーと同期して、お互いの相棒たちと一緒に写真を撮ることができるようになります。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible