Switch『Fit Boxing』が世界累計50万本を突破、90日プレイで平均5.5Kg減

Fit Boxing

イマジニアは、2018年12月20日に発売したNintendo Switchソフト『Fit Boxing』(海外版名称:Fitness Boxing、発売元・任天堂)について、全世界累計出荷販売本数が50万本を突破したと発表しました。“全世界累計出荷販売本数”は、各販売地域のパッケージ版累計出荷本数およびダウンロード版の累計配信本数を合算した本数を指しています。

Fit Boxingが世界累計50万本を突破

『Fit Boxing』は、人気声優たちがボイスを担当するゲーム内インストラクターの指導を受けながら、手に握ったJoy-Conを動かしてリズムゲーム感覚で直感的にプレイできる、ボクシングエクササイズゲームです。この手のジャンルが手薄だった2018年12月20日に発売され、SNS上での口コミを中心に人気が拡散。2019年4月に30万本、7月に40万本を突破。

『Fit Boxing』は収録されているメニューをこなし続ければ確実に減量効果を見込めるため、長期間プレイするユーザーからはSNSでダイエットの成功報告も。ぷちバズを生み出しながら販売数を伸ばし続け、発売1周年を迎える12月に50万本達成となりました。

90日プレイすると、平均5.5Kg減のダイエット効果

『Fit Boxing』は発売当初より、株式会社askenが運営する会員数350万人超の食事管理アプリ「あすけん」の運動メニューとして連携。ユーザーが『Fit Boxing』でのトレーニング内容を簡単に「あすけん」上で登録し、食事内容や他の運動内容とまとめてカロリー管理・体重管理ができる環境が提供されています。

今年6月、2018年12月〜2019年3月の期間で、「あすけん」上で食事管理を行いながら『Fit Boxing』のトレーニングを「30日以上記録している100名分の統計データをaskenにて集計。実際に、平均2Kgの減量効果が確認されたことが発表されました。

そこでaskenではさらにユーザーの調査を継続。今回は2018年12月〜2019年10月の期間でトレーニングを90日以上記録している100名分の統計データを集計したところ、平均して5.5kgの減量効果が確認されました。

健康・運動意識の高いユーザーが集まるサイト・サービスなので、単純に『Fit Boxing』だけの効果というわけではないでしょうけれど、日々の運動習慣のきっかけを作ったり、基礎体力の向上に一役買っているようです。ジョギングがおっくうな雨の日やジムへ行くのが面倒な気分のときでも、自宅で簡単にできますしね。

あすけんの管理栄養士さんは次のようにコメントしています。

楽しく体を動かすことができるFit Boxingは、継続しやすいことが今回の統計結果からも伺えます。さらに同ユーザー群の約96%が、Fit Boxingを実施した日数以上に食事記録も継続していることがわかっています。

あすけんに食事記録をしてカロリーコントロールを行い、Fit Boxingでからだを動かしカロリー消費をする。ダイエットのためにもぜひ両方セットでお楽しみください。

『Fit Boxing』はストイック過ぎるとという場合、より運動とゲームとが融合した任天堂の『リングフィットアドベンチャー』もオススメです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible