Nintendo Switch「Ver.8.0.0」更新内容、HOMEメニュー「すべてのソフト」のソートやセーブデータの引っ越し、画面表示拡大など


 

任天堂は4月16日、Nintendo Switch本体の最新バージョン「8.0.0」を公開しました。

このバージョンを適用することで、HOMEメニューの「すべてのソフト」でソフトの並び替えが可能になったり、配信中のすべてのゲームニュースを確認できたり、「データ管理」で「セーブデータの引っ越し」ができるようになるなど、より使いやすくなる機能が追加されます。

ゲームプレイ中も含め、画面表示の拡大ができる面白い機能も追加されました。

Nintendo Switch Ver.8.0.0 主な更新内容

4月16日に配信が開始されたバージョン8.0.0の主な更新内容は次の通りです。

ソフトアイコンの並び替え

HOMEメニューの「すべてのソフト」のなかで、ソフトをタイトル順などで並べ替えられるようにしました。

以下の4種類でソートすることができます。

  • 最近あそんだ順
  • 長くあそんだ順
  • タイトル順
  • メーカー順

なお「すべてのソフト」は、HOMEメニュー上にソフトが13個以上ある場合に表示されます。

ゲームニュース

過去に配信されたものも含めて、配信中のすべてのゲームニュースを見ることができるようにしました。

「ゲームニュース」>「Y チャンネル別に見る」>「もっと見る」で見ることができます。

※すでに配信が終了しているゲームニュースは除きます。

ユーザーアイコンが追加

『スプラトゥーン2』より9種類、『ヨッシークラフトワールド』より6種類が追加。

「データ管理」で「セーブデータの引っ越し」が可能に

複数本体所有している人向けの追加機能。

2台目の本体へゲームソフトごとにセーブデータを引っ越しして、続きから遊べるようになりました。なお引っ越しを行うと、元の本体からはセーブデータが消えてしまいます。

画面表示の拡大機能

この設定をONにすると、HOMEボタンを2回連続で押すことで画面の表示が拡大されます。

設定はHOMEメニュー「設定」>「本体」>「画面のズーム」から。

ゲーム中も拡大可能。ただし拡大画面を本体機能のスクリーンショット・動画保存することはできない模様。

「スリープ」の設定に「ACアダプターを抜き差ししたときにスリープ解除」項目が追加

この設定をオフにしておくと、Nintendo Switchドックから本体を取り出したときにスリープが解除されません。

スリープしたまま持ち運びしたいときに便利。

本体の「みまもり設定」でVRモード(3D映像)の視聴の制限設定

Nintendo Switch本体の「みまもり設定」から、VRモード(3D映像)の視聴制限の設定を行えるようになりました。スマートフォン向けアプリ「Nintendo みまもり Switch」への対応も後日に予定。

機能名の変更

「セーブデータのオンラインバックアップ」 → 「セーブデータお預かり」
「ユーザーとセーブデータの引っ越し」 → 「ユーザーの引っ越し」

名称は変わりましたが、機能に変更はありません。

その他、問題の修正や安定性・利便性の向上

いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性が向上しています。

関連キーワード

この記事をシェアする