定期的にアップデートが実施され、新キャラクターの追加やモードの修正、バランス調整などが実施されているNintendo Switchソフト『マリオテニス エース』。4月15日より最新の更新データ「Ver.3.0.0」が配信され、新モード「リングショット」が追加されるなどしています。

マリオテニス エースがVer.3へアップデート

Nintendo Switchソフト『マリオテニス エース』で、更新データ「Ver.3.0.0」が配信。アップデートを適用すると新モード「リングショット」などが追加されます。

リングショット

「リングショット」は、相手とラリーをしながらコート上に現れるリングをねらい、スコアを競う新しいモードです。

「リングショット シングルス」「リングショット ダブルス」「ヨッシーのカラフルリング」の3つの遊びが用意されており、 Nintendo Switch 1台で最大4人まで同時にプレイすることができます。

各遊びには、相手と協力してラリーをつなぎハイスコアを目指す「協力プレイ」と、相手より多くのリングにボールを通してスコアを競う「対戦プレイ」、そして課題のクリアを目指す「チャレンジ 初級~上級」が用意されています。

「リングショット シングルス」「リングショット ダブルス」はすべてのギミックコートに対応。リングショットとギミックの掛け合わせで楽しめます。

「ヨッシーのカラフルリング」は、操作しているヨッシーの色と同じ色のリングにボールを通せばポイントが4倍になる、通常のリングショットとは少し異なる特別ルールを楽しめるというもの。

6月1日朝9時まではオンライン協力ミッション「ヨッシーのカラフルリング」が開催され、目標を達成することで、色ちがいのヨッシーの新色3種(ピンク・みずいろ・オレンジ)が通常対戦で使えるようになります。

ストーリーモードに、新オープニングムービー

1人用のストーリーモードに、「マリオが冒険へ旅立つきっかけとなった事件」を描いた、新オープニングムービーが追加されました。新規でプレイする場合はゲーム開始時に新しいオープニングムービーが再生されます。すでにプレイ済みの場合はストーリーモード内のメニューで「おまけ」を選ぶことで、Ver.2までのオープニングと新オープニングの両方を見ることができます。

キャラクター性能の調整

一部キャラクターに関して能力の調整が行われています。

ショットシステムの補助の追加

『マリオテニス エース』で導入されたショットシステムが使いやすく調整されています。たとえば、加速を使ったときに、キャラクターに発動エフェクトが表示されるようになったり、ダブルスのときの加速中の移動エフェクトが、加速を発動したキャラクターだけに表示されるように変更されたりしています。

その他、Ver.3では様々な追加・修正が行われています。

新キャラクターはまだ追加される

『マリオテニス エース』では発売以来、毎月プレイアブルキャラクターが追加されてきました。5月には「カロン」が配信決定。これによりキャラクター総数は28人になります。さらに6月にも新キャラクター追加のアップデートが予定されているそうです。次は誰だ。

『マリオテニス エース』ではこれまでにないキャラクターがプレイアブルとして登場していますが、最終的にどこまで増えるのでしょうか。『マリオカート』のように、他シリーズからの参戦もあり得る?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で