任天堂は2022年3月22日、Nintendo Switch の最新システムバージョン「14.0.0」をリリース。メジャーアップデートとなる今回の更新では「グループ」機能が追加。長らく待ち望まれていた「フォルダ」に相当する機能です。
ソフトのジャンルや発売メーカーなどの「グループ」を作成することで、目的のソフトにアクセスしやすくなります。
また「Bluetoothオーディオ」の音量動作が変更に。スイッチ本体からBluetoothオーディオ機器の音量を操作できるようになったほか、Bluetoothオーディオ機器の音量ボタンを操作する際、本体の画面上の音量表示にも反映されるようになりました。
Contents
Nintendo Switch (Ver.14.0.0)
主な更新内容
HOMEメニューの「すべてのソフト」に「グループ」機能が追加
- 「グループ」を作成して、好きなソフトを登録できるようになりました。
- ソフトのジャンルやメーカー別などでグループを作成しておくと、目的のソフトが探しやすくなります。
※「グループ」は最大100個まで作成することができ、ひとつの「グループ」には最大200個までソフトを登録できます。
※「すべてのソフト」は、ソフトアイコンが13個以上ある場合にHOMEメニューの右端に表示されます。
「Bluetoothオーディオ」の音量動作を変更
- Nintendo Switch本体から、Bluetoothオーディオ機器の音量を操作できるようになりました。
- Bluetoothオーディオ機器の音量ボタンを操作したときに、本体の画面上の音量表示にも反映されるようになりました。
- 一部のBluetoothオーディオ機器の最大出力音量が大きくなりました。
※Nintendo Switch でBluetoothオーディオ機器を使うには、AVRCPプロファイルに対応している必要があります。
スイッチ本体を更新する方法
Nintendo Switch では本体をインターネットに接続していると、自動で本体の更新があるかどうかを確認し、更新があった場合は更新データがダウンロードされます。ダウンロード完了後、ソフトを起動する前に本体更新の案内が表示されるので、画面の案内に従って進めることで本体を更新することができます。また任意のタイミングで手動更新することも可能です。