【Switchオンライン】自動更新を停止、支払い方法を変更したい


 

任天堂による Nintendo Switch 向けの有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online (ニンテンドースイッチ オンライン)」が、2018 年 9 月よりはじまりました。

このサービスでは期限切れを防止するため、加入すると自動継続購入(利用券の自動更新)がオンになります。利用期間終了の 48 時間前になると、次の利用券を自動で購入する仕組みです。

うっかり期限切れをしてオンラインプレイに参加できないなんてケースを防いでくれる便利な機能です。

その一方で解約・退会したかったのに更新されてしまい、余計な出費となってしまうことも起こりかねません。

このページでは Nintendo Switch Online を含めた、Nintendo Switch の自動継続購入の更新を停止する方法や支払い方法の変更方法を紹介しています。

Nintendo Switch Online 自動継続購入 とは

「自動継続購入」は、Nintendo Switch Online サービスを継続的に楽しめるように(期限切れを防ぐために)、利用券を自動更新する機能です。

利用期間が終了する「48時間前」になると、最後にニンテンドーeショップ/任天堂ホームページで購入したものと同じ利用券が、ニンテンドーeショップの残高を使って自動で購入されます。

たとえば現在「個人プラン 3か月(90日間)利用券」を購入し利用しているのであれば、次回も「個人プラン 3か月(90日間)利用券」が自動購入されるといった具合です。

自動継続購入が行われる日時は「次回の決済日」として表示されます。

自動継続購入の更新を停止する手順

自動で更新してほしくない、自分のタイミングで契約を更新したいといったときは、次の手順で自動継続購入の更新を停止することができます。

  1. Nintendo Switch のHOMEメニューからニンテンドーeショップを起動し「アカウント情報」>「ご利用状況」>「自動継続購入の更新停止」を選択。
    • もしくは、スマホやPCなどからニンテンドーアカウントのウェブサイト「accounts.nintendo.com」へアクセスし、設定の「オンラインサービス」>「Nintendo Switch Online 加入状況」>「自動継続購入の更新停止」を選択します。
  2. 自動継続購入を更新停止しますか?更新停止しても有効期限までは遊ぶことができます。「キャンセル/更新停止する」>「更新停止する」を選択。
  3. 「自動継続購入の更新停止」ボタンが「延長する」に変われば設定完了です。

自動継続購入の更新停止が完了すると、「次回の決済日」「追加する期間」「支払う金額」の表示は消え、「有効期限」と「延長する」だけの表示になります。

なお注意点として、

  • 更新停止を行ったあとは手動で自動継続購入の再開をすることができなくなります。
  • 更新停止を行っても、新たに利用券を購入すると、自動継続購入が有効になります。
  • クレジットカードやPayPalで残高追加ができず、次の利用券が購入できなかった場合も、更新は停止します。

自動継続購入の支払い方法を変更する

eショップから

Nintendo Switch のニンテンドーeショップを起動して「アカウント情報」>「自動継続購入のお支払い方法」へと進み、「変更」を選択。

自動継続購入のお支払い方法が表示され「クレジットカード」「PayPal」「残高のみ」の中から選ぶことができます。

ニンテンドーアカウントから

任天堂公式サイトでニンテンドーアカウントへログインし、「設定」を選択。

「ショップメニュー」>「自動継続購入のお支払い方法」項目で「変更」を選択。

ニンテンドーeショップのときと同じく「クレジットカード」「PayPal」「残高のみ」の中から選ぶことができます。

おわりに

というわけで、「【Nintendo Switch】自動継続購入の支払い方法の変更、更新を停止・設定をオフにする方法」 という話題でした。

Nintendo Switch Online は長期加入のほうが料金的にはお得になります。短期でお試しして、次はもっと長い期間入ろうと考えているなどしたときは、自動更新で割高になってしまわぬようご注意ください。


share