Nintendo Switch の有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online (ニンテンドースイッチ オンライン)」が、2018年9月よりはじまりました。

このサービスに加入すると、期限切れを防止するため、自動継続購入(利用券の自動更新)がオンになります。利用期間終了の48時間前になると、次の利用券を自動で購入する仕組みです。

期限切れを防いでくれる便利な機能ですが、解約・退会したかったのにうっかり更新してしまい、余計な出費となってしまうことも起こりかねません。

このページではNintendo Switch Online自動継続購入の更新を停止する方法を紹介しています。

Nintendo Switch Online 自動継続購入 とは

「自動継続購入」は、Nintendo Switch Online サービスを継続的に楽しめるように(期限切れを防ぐために)、利用券を自動更新する機能です。

利用期間が終了する「48時間前」になると、最後にニンテンドーeショップ/任天堂ホームページで購入したものと同じ利用券が、ニンテンドーeショップの残高を使って自動で購入されます。

たとえば現在「個人プラン 3か月(90日間)利用券」を購入し利用しているのであれば、次回も「個人プラン 3か月(90日間)利用券」が自動購入されるといった具合です。

自動継続購入が行われる日時は「次回の決済日」として表示されます。

自動継続購入の更新を停止する手順

自動で更新してほしくない、自分のタイミングで契約を更新したいといったときは、次の手順で自動継続購入の更新を停止することができます。

  1. Nintendo Switch のHOMEメニューからニンテンドーeショップを起動し「アカウント情報」>「ご利用状況」>「自動継続購入の更新停止」を選択。

    もしくはニンテンドーアカウントのウェブサイト「accounts.nintendo.com」へアクセスし、設定の「ショップメニュー」>「利用券の確認・設定」>「自動継続購入の更新停止」を選択します。

  2. 自動継続購入を更新停止しますか?更新停止しても有効期限までは遊ぶことができます。「キャンセル/更新停止する」>「更新停止する」を選択。
  3. 「自動継続購入の更新停止」ボタンが「延長する」に変われば設定完了です。

自動継続購入の更新停止が完了すると、「次回の決済日」「追加する期間」「支払う金額」の表示は消え、「有効期限」と「延長する」だけの表示になります。

なお注意点として、

  • 更新停止を行ったあとは手動で自動継続購入の再開をすることができなくなります。
  • 更新停止を行っても、新たに利用券を購入すると、自動継続購入が有効になります。
  • クレジットカードやPayPalで残高追加ができず、次の利用券が購入できなかった場合も、更新は停止します。

というわけで、Nintendo Switch Online の自動継続購入を更新停止する方法 という話題でした。

Nintendo Switch Online は長期加入のほうが料金的にはお得になります。短期でお試しして、次はもっと長い期間入ろうと考えているなどしたときは、自動更新で割高になってしまわぬようご注意ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で