「いつもあそぶ本体」とは、複数台のNintendo Switchを利用しているときに、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを優先して遊ぶことができる本体のことを指しています。

1つのニンテンドーアカウントにつき、1台の本体を登録することが可能。

Nintendo Switchでは、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツはニンテンドーアカウントで管理されます。ソフトを購入したニンテンドーアカウントをSwitchのユーザーと連携しておけば、複数の本体でダウンロードソフトを遊べるようになります。

「いつもあそぶ本体」の設定方法

使っているNintendo Switchが1台のときは、その本体が「いつもあそぶ本体」であり、特別な設定は必要ありません。はじめてニンテンドーeショップを起動した時に、自動的に「いつもあそぶ本体」として登録されます。

「いつもあそぶ本体」に登録できる台数

1つのニンテンドーアカウントを複数のNintendo Switch本体に登録することができます。

このうち「いつもあそぶ本体」として登録できるのは1台のみ。複数の本体を同時に「いつもあそぶ本体」にすることはできません。

「いつもあそぶ本体」かどうか確認する

複数のNintendo Switch本体を利用しているときは、そのうちの1台が「いつもあそぶ本体」として登録されています。

どの本体が登録されているかを確認するにはSwitchのHOMEメニューから「ニンテンドーeショップ」>確認したいユーザーで起動>eショップが起動したら、右上のユーザーアイコンを選択>「いつもあそぶ本体」の項目を確認します。

「いつもあそぶ本体」に登録されている場合、“この本体が登録されています”と表示されます。

「いつもあそぶ本体」に登録されていない場合、“登録されていません”と表示されます。

「いつもあそぶ本体」を変更する

優先的に遊ぶNintendo Switchを「いつもあそぶ本体」にしたい場合、まず今「いつもあそぶ本体」に登録されている本体の登録を解除します。その後、優先的に遊ぶ本体を「いつもあそぶ本体」として登録します。

  1. 「いつもあそぶ本体」として登録されているSwitchのHOMEメニューからニンテンドーeショップを起動
  2. 変更したいユーザーを選択して起動し、画面右上のユーザーアイコンを選択
  3. 「いつもあそぶ本体」の項目で“この本体が登録されています”を確認し、「解除」を選択

    これで、この本体で「いつもあそぶ本体」の登録は解除されました。続いて、優先的に遊ぶ本体を「いつもあそぶ本体」として登録します。

  4. 「いつもあそぶ本体」に登録したいSwitchのHOMEメニューからニンテンドーeショップを起動
  5. 手順2と同じニンテンドーアカウントを連携しているユーザーを選択
  6. eショップが起動したら、この本体が「いつもあそぶ本体」として登録されます。
    登録されたかどうかを確認するには、画面右上のユーザーアイコンを選択。「いつもあそぶ本体」の項目に“この本体が登録されています”と表示されていれば変更が完了しています

「いつもあそぶ本体」ではない本体はどうなる

Nintendo みまもり Switch

Nintendo Switch本体を2台所有している場合、そのうちのどちらか1台が「いつもあそぶ本体」として登録されます。別の本体にも同じニンテンドーアカウントを連携しているユーザーがいる場合、そのユーザーに限り、購入したソフトを遊ぶことができます。

例えば「お父さん」「お母さん」「子ども」といった家族でSwitchを利用している場合。財布をまとめようと「お父さん」のアカウントで、ダウンロードソフトをすべて購入している本体があるとします。

いつもあそぶ本体を変更したら

2台目のSwitchを購入し「お父さん」のアカウントを新しい本体へ登録。「いつもあそぶ本体」も2台目のSwitchへ移動しました。

これまでのSwitch本体は「いつもあそぶ本体」ではなくなります。そのため、「お父さん」のアカウントで購入していたソフトを、他ユーザーが遊ぶことはできなくなります。

このとき「お父さん」に限り、以前のSwitchでも、インターネットに接続している間は、購入したソフトを遊ぶことができます。

いつもあそぶ本体を変更しない

2台目のSwitchを購入し「お父さん」のアカウントを新しい本体へ登録。しかし「いつもあそぶ本体」は、前から使っているSwitchのまま移動しません。

2台目のSwitchは「いつもあそぶ本体」ではないので、購入したダウンロードソフトを遊ぶにはインターネットに接続している必要があります。またインターネットに繋いでいても、遊べるのは「お父さん」のみとなります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible