任天堂、Switch Onlineは順調な立ち上がりと評価。加入者増へさらにサービスを充実させていく

9月に正式スタートした、Nintendo Switchのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」。月300円または年2,400円などを支払うことでオンラインプレイなどを利用できる有料サービスです。

サービスに加入したユーザーのうち、半数以上は複数人がまとめて利用できるファミリープランを含む12か月プランを選んだという話が出ていますが、任天堂はサービスの立ち上がりをどのように分析しているのでしょうか。

任天堂・古川社長は第2四半期決算説明会で、まだサービスを開始したばかりなので現状の加入率や加入者数について、現時点で開示する予定はないとした上で、ローンチの手応えや今後の見通しについて語っています。

「Nintendo Switch Online」の初動について古川社長は、具体的な数字は現状開示する予定はないとした上で、順調な立ち上がりをしたと考えていると説明。加入者が一定規模に達するにはサービス内容の一層の充実が必要であるとの認識から、当面はサービスの魅力を高めることに注力していきたいと語りました。

ただサービスの充実はすぐにどうこうというわけではなく、「年単位で時間がかかると認識しているし、そのつもりで取り組んでいきます」としています。

任天堂は今後「Nintendo Switch Online」でどのようなサービスを展開していくのでしょうか。

古川社長は、基本的にはデジタルのサービスであるものの、加入者限定特典として『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』専用のコントローラーを販売しているように、ハード・ソフト一体型のビジネスを展開している会社ならではの強みを生かしたサービスも展開していければと語ります。

個人的には限定アイテムのラインナップをクラブニンテンドー時代のように増やしていただき、マイニンテンドーストアで購入したり、貯まったポイントで交換できるようになったりするとありがたいのですが。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック