【Nintendo Switch】「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」が表示されたときの対処方法

Nintendo Switch ロゴ

先日、Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) でとあるゲームソフトを遊ぼうと起動すると、直後に「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と表示され、ソフトが強制終了するエラーが発生しました。

セーブデータを読み込んでさあ遊ぼうと思ったところでのエラー表示。

故障かな?修理行きかな?とも思いましたが、サポートに連絡して修理に出す前に、自分でできることを調べてみました。

このページでは「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と表示されたときの対処方法について紹介しています。

ゲームカードがしっかり差し込まれているか

パッケージ版を遊んでいる場合、ゲームカードを差し直して、改善するか確認しましょう。しっかり差し込まれていないとうまく認識されず、エラーが表示されることがあります。カチッと音がするまで差し込みます。

ゲームカードの端子が汚れているかも

たくさんのゲームを交換しながら遊んでいるうちに、ゲームカードが汚れてしまっているかもしれません。ゲームカードの汚れを拭き取る場合、メガネふきのような乾いた柔らかい布や乾いた綿棒を使い、端子部分を傷つけてしまわないよう優しくふきとりましょう。その後、ゲームカードを差し込んで起動するか確認してください。なおこのとき、指でベタベタと触るとゲームカードが読み込めなくなって、遊べなくなってしまうことがあります。

ゲームカードスロットの中にほこりが溜まっているかも

ゲームカードをきれいにしても、ゲームカードスロットの方に細かなゴミやほこりが溜まっているかもしれません。綿棒で掃除をするとゲームカードを読み込む端子部分に引っかかってしまったり、傷をつけてしまう可能性があります。ほこりを飛ばせるエアダスターやブロワーを使い、汚れを除去します。

息をフーフーすると端子部に水分がついてサビの原因となり、故障につながってしまうことにもなりかねません。任天堂公式もオススメしていません。

別のソフトでも発生するかどうかを確認

エラーが発生するのはゲームソフト側の問題なのか、スイッチ本体の問題なのかを確認します。他にソフトがある場合、他のゲームカードを差し込んで起動するかを確認。他のソフトで起動し遊べる場合は特定のソフトに問題があります。一方で、他のソフトでもエラーが発生する場合はスイッチ本体に問題がおきている可能性が高いです。

ダウンロード版ソフトが起動できるのであれば、カードスロットに問題が生じている可能性も。ダウンロードソフトも起動しない場合は深刻です。修理になる可能性が高いですが、まずは任天堂のサポートへ相談してみましょう。

microSDカードに問題がおきているかもしれない

パッケージタイトルのダウンロード版やダウンロードソフトのデータを microSD カードに保存している場合も多いかと思います。microSD カードに保存されているデータ(ソフト本編や更新データ)が破損していたり、microSD カード自体が壊れていたりするとエラーが発生することがあります。スイッチ本体から microSD カードをいったん取り外すことで改善するか試してみましょう。

取り出して改善したのであれば、microSD カードに保存されているデータ、あるいはカード自体に問題が発生していることが考えられます。データのフォーマットを試したり、フォーマットで直らないのであれば買い替えを検討しましょう。

※なおデータのフォーマットを行うと、microSD カードに保存されているデータはすべて消去されます。ソフト本編や更新データ、追加コンテンツは再ダウンロード可能ですが、スクリーンショットや動画はもとに戻せませんので、必要に応じて事前に本体保存メモリーや PC へ移動するようにしましょう。

データを再ダウンロードする

microSDカード自体に問題はなかった。あるいは本体保存メモリーにダウンロード版データを保存している。けれどもエラーが表示される。ダウンロードしたデータが破損しているかもしれません。データをいったん削除して、再ダウンロードすることで改善する場合があります。データ管理の作業を進めてもセーブデータは消えないのでご安心ください。

ソフトのデータを消去する方法は以下の記事に詳しく書いています。

それでも改善しない、遊べない

対処方法を試しても改善しない、ソフトを遊べない、あるいは試すことが難しいという場合、任天堂による点検および修理が必要な可能性が高いです。任天堂サービスセンターへ修理受付をし、スイッチ本体と症状が発生するソフト(パッケージ版使用時)、microSDカードを使っていてエラーが続く場合はmicroSDカードを送付しましょう。

なおスイッチ本体・Joy-Con・プロコンは「購入日から1年間」の保証期間がついています。通常利用の範囲内で使用して故障が疑われる場合、1年以内であれば無償で修理してもらえます。

自分の環境では、microSD カードにソフトデータを保存しているダウンロード版ソフトを起動して、セーブデータを読み込み終えたときにこのエラーが発生。DL 版ソフトのため microSD カードの異常かもしれないということで、いちど取り外して再び差し込み直すことで改善しゲームを起動することができました。本体の故障ではなく、修理に出さずにすみました。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、7,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部の楽曲は Ultra HD 音質にも対応する、より高音質な「Amazon Music HD」へのアップグレードも無料。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック