【比較】『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』Nintendo Switch版“DX”の特徴や他機種版との違い


 

ニンテンドー3DSやiOS、Androidで発売されたレベルファイブのナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』が、デラックスになってNintendo Switchに登場。『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX』が2018年8月9日に発売されました。

謎解きアドベンチャーゲーム『レイトン教授』などのレイトンシリーズの1つで、レイトン教授の娘であるカトリーエイル・レイトンを主人公に据えた新シリーズです。

“DX”になったNintendo Switch版は、先行発売された他機種版とはどこが変わっているのでしょうか。

※iOS/Android版もバージョン2.0.0へのアップデートで「DXモード」が追加。ナゾの大幅バージョンアップやNFC連動機能を利用できるようになりました。

紹介映像

画質・パフォーマンスの違い

Nintendo Switch版は、ニンテンドー3DS版からはもちろんのこと、スマートフォン版と比べてもさらに高画質に進化。より美しく描かれるロンドンの街で、カトリーの物語やさまざまなナゾトキを楽しむことができます。

Switch版はTVモードでテレビに表示できるので、1人用のゲームではありますが、皆でナゾトキを考えることも。

ナゾが大幅バージョンアップ

2画面だった3DSから1画面のNintendo Switchへハードを移行するにあたって、ゲーム画面が調整。問題文とナゾが同時に見れるようになりました。

また収録されているシリーズ最多のナゾは、より楽しく解明できるように一新。差し替えられるナゾの数は50問以上。

追加コンテンツをすべて収録

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』では追加コンテンツだったレイトン教授風の服やルーク風の服、そしてナゾの数々がすべて無料で収録済み。

「レイトン」シリーズのキャラクターになりきってゲームを遊ぶことができます。

玩具「ナゾトキチャーム」と連動

タカラトミーから発売のNFCトイ「ナゾトキチャーム」がゲームと連動。

『amiibo』を使うようにしてスイッチのNFCエリアにタッチすると、ストロベリービスケットドレスやアンティーククロックドレス、ピンクジュエルドレスといったカトリーの新衣装やスペシャルコインを入手することができます。

パッケージ版の数量限定封入特典として、アニメでカトリーが使用しているルーペが「ナゾトキチャーム」として付属。スイッチで読み込むと、カトリールーペのカラーをモチーフにした衣装を入手することができます。

ダウンロード版も特典が用意されており、ニンテンドー3DS版と同様に「アロマ風の服」を入手することができます。アロマは、自称レイトンの花嫁候補の女性。初代『レイトン教授と不思議な町』から3作目の『レイトン教授と最後の時間旅行』に出演していました。

2021年7月8日、テレビアニメ版の音声も収録し、いつでもオリジナル版と切替可能な『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+』が発売。


share