【Nintendo Switch】バッテリー残量の表示を変更する、数値で確認する2つの方法


 

Nintendo Switch は従来のようなテレビの前だけでなく自由な体勢で遊ぶことができる、据置型と携帯型をいいとこどりしたハイブリッドなゲーム機です。遊ぶことに夢中になっていると、バッテリー残量がみるみるうちに減っていきます。

デフォルトの状態だと残量はアイコンで示されますが、これは変更することが可能。

バッテリー残量があとどのくらい残っているのかを数値で知りたいときの確認方法、また常に何パーセント残っているのかを表示させる設定方法について紹介しています。

ニンテンドースイッチのバッテリー残量を数値で確認する

1. バッテリーアイコンをタッチする

1つめの方法は、HOMEメニューのバッテリーアイコンをタッチする方法。バッテリーアイコンをタッチすると、あと何パーセント残っているかがバッテリーアイコンの上にピョコンと表示され、見ることができます。

2. 設定を変更する

もう1つは、バッテリー残量が常に数字で表示されるようにニンテンドースイッチ本体の設定を変更する方法です。

HOMEメニューの「設定」>「本体」>「本体のバッテリー残量(%)」

へと進んで「ON」にします。

これで何パーセント残量があるか数字で常に表示されます。表示場所は先ほどとは異なりバッテリーアイコンの横側に。

接続しているコントローラーのバッテリー残量を確認する

コントローラーのバッテリー残量の確認(こちらは概算)も本体から行うことができます(ペアリングされている状態のものに限る)。

HOMEメニューの「コントローラー」を選択すると本体に接続されているコントローラーとその残量がアイコンで表示されます。

Amazon : モバイルバッテリー

関連キーワード

share