【Nintendo Switch】無料体験版が遊べる任天堂ソフト、製品版の購入前にちょこっとプレイ

Nintendo Switch 無料で遊べるおすすめ体験版 任天堂編

購入前にソフトの手触りを確認できる体験版。すべてのソフトに体験版があるわけではありませんが、Nintendo Switch でも多くのメーカーの様々なソフトで体験版が配信されています。

以前はあまり積極的ではなかった任天堂も、いくつかのタイトルで体験版を配信しています。

ゲームの序盤をプレイできるものや特定のキャラクターを選べるものなど、ゲーム内容を確認するには十分な内容となっています。無料でダウンロードできるので、気になっているソフトがあればプレイしてみては。

このページでは任天堂が配信しているNintendo Switchソフトの体験版について紹介しています。

ソフトメーカー(サードパーティ)からはより多くのソフトの体験版が配信されています。その一部を別記事で紹介しています。

Nintendo Switch 体験版ソフトのダウンロード方法

Nintendo Switch ソフトの体験版のダウンロード方法について。

体験版が配信されているソフトは、任天堂公式ホームページから確認するか、Nintendo Switch でニンテンドーeショップを起動し、左メニューの「検索」>「体験版あり」を選択すると確認できます。

気になるソフトの紹介ページを開くと「購入にすすむ」「体験版ダウンロード」とあるので、「体験版ダウンロード」を選択し、体験版をダウンロードしましょう。

体験版ダンロードをはじめます。
ダウンロード状況はHOMEメニューで確認できます。
サーバーの状況によって、ダウンロードがすぐにはじまらない場合があります。
OK

「OK」を選択すると、自動的にダウンロード・インストールが行われます。

ダウンロードが完了すると左上に「ダウンロードが完了しました」とポップアップが表示され、遊べるようになります。

体験版配信中、任天堂ソフトを手軽に体験

ARMS

Joy-Conを「いいね持ち」して、技を繰り出して戦う体感型格闘スポーツゲーム『ARMS』。オンライン限定・期間限定の体験版が配信されたこともありましたが、遊べる期間に縛られない体験版が新たにリリース。オフラインでも『ARMS』を体験することが可能となりました。

マルチプレイにも対応しているので2人で遊ぶことができます。

全15名いるファイターの中から5名を選んで、トレーニングやARMSグランプリへ挑戦することができます。ダッシュボードやギャラリー、ヘルプを利用することもでき、遊んでいけば賞金やバッジを獲得することも可能。充実しています。

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』はポケモンたちを操作して戦える対戦アクションゲーム。『鉄拳』チームとのコラボで実現したタイトルを、Nintendo Switch 上で楽しめます。

体験版は起動回数が 15 回に制限されているのが難点ですが、どんなゲームなのかは一通り楽しむことができます。それ以上の回数を遊びたいときは、いったんセーブデータを削除することで繰り返し遊ぶことができます。

いっしょにチョキッと スニッパーズ

メーカー : 任天堂
ジャンル: コミュニケーション / アクション / パズル

『いっしょにチョキッと スニッパーズ』は、お互いの体を切り合える赤いスニップと黄色いクリップを操作し、チョキッと体を切ったり乗っかったりしてステージの仕掛けを解いていくパズルゲーム。

体験版ではチュートリアルと序盤ステージを体験することができます。ボリューム多くはないものの、2人でコミュニケーションを取りながら答えを導き出す、このソフトの雰囲気や魅力を知るには十分な内容です。

星のカービィ スターアライズ

メーカー : 任天堂
ジャンル: アクション

2Dアクションゲーム『星のカービィ』も体験版が配信。序盤のステージを遊ぶことができます。

注意点としてこの体験版、今のところ海外 Nintendo eShop のみの配信で、国内のeショップからダウンロードすることができません。ダウンロードするには海外アカウントを作成する必要があります(といっても簡単に作成できます)。

海外版になりますが日本語表示に対応しているので、ダウンロード後は国内版感覚で、最大4人プレイに対応したほのぼのカービィアクションを楽しめます。

星のカービィ ディスカバリー

メーカー : 任天堂
ジャンル: アクション

『星のカービィ ディスカバリー』は「星のカービィ」シリーズ初の 3D アクション。「すって、はいて、飛んで、コピーして」のおなじみのアクションに加え、新アクション「ほおばりヘンケイ」も駆使し、奥行きのある3Dのステージを、カービィが自由に動き回って冒険します。

3Dとはなっているものの、オープンワールドではなく、箱庭ステージを進んでいくかたち。『スーパーマリオ 3Dワールド』のようにカメラがある程度固定され、目標地点まで迷いにくくなっています。

体験版では 3D で生まれ変わるカービィの物語の序盤をプレイ可能。カービィらしさは失っておらず、誰でも楽しめるアクションゲームとなっています。

ヨッシークラフトワールド

メーカー : 任天堂
ジャンル: アクション

タマゴを投げたりヨッシーアクションで仕掛けをといたり、ステージをくまなく探索しながらゴールを目指す、ヨッシーが主役の 2D アクションゲーム。今作の舞台となる工作の世界はオモテだけでなくウラまで楽しめることが特徴となっています。

体験版では最初のコース「旅立ち 汽車の町」を遊ぶことができ、コースのオモテ、ウラ、さがしものをそれぞれじっくり体験することができます。

進め!キノピオ隊長

メーカー : 任天堂
ジャンル: アドベンチャー / アクション

『進め!キノピオ隊長』は『スーパーマリオ』シリーズに登場するキノピオ隊長が主人公の箱庭アドベンチャーゲーム。仕掛けが詰まった3D箱庭コースを見回したり地形を動かしたりしながらお宝を探し、ゴールを目指します。

ゲームスピードがゆっくりしているので、3Dアクションが苦手という方でもキノピオ隊長やキノピコ、そして敵キャラも含めてキュートな世界に癒やされながら、お宝探しを楽しむことができます。

ハコボーイ!&ハコガール!

メーカー : 任天堂
ジャンル: パズル / アクション

ハコをうまく使って仕掛けをときゴールを目指すひらめきパズルアクションゲーム。体験版では登場するステージの一部がプレイ可能なほか、2人協力プレイも遊ぶことができます。

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

メーカー : ポケモン
ジャンル: ロールプレイング

『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに遊び方やシナリオを再構築した新バージョン。従来のRPG本編の延長ではなく、初代の世界を舞台にポケモンGO』のような操作で遊ぶ一風変わったリメイクです。

『ポケモンGO』と同様にモンスターボールをタイミング良く投げる新しいポケモンのゲット方法やメガシンカの導入、3Dで描かれるカントー地方での冒険を楽しむことができます。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

メーカー : ポケモン
ジャンル: ロールプレイング

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』を1本のソフトにまとめたリメイク作品。3Dでありながら、絵本のような優しいビジュアルで初代ポケダン蘇りました。

体験版では物語の序盤を遊ぶことができるほか、遊んだセーブデータを製品版へ引き継ぐことができます。

世界のアソビ大全51

『世界のアソビ大全51』は、タイトルにもあるように世界のアソビ「51」種類が収録されたゲーム集です。リバーシ(オセロ)や将棋、チェス、麻雀のようなボードゲームから、花札、ブラックジャック、大富豪、7ならべなどのカードゲーム。さらにはゴルフ、ビリヤード、ボウリング、ダーツ、トイテニス、トイサッカー、エアホッケー、スロットカー、フィッシング、的あてなど多種多様なゲームが収録されています。

無料体験版となる『世界のアソビ大全51 ポケットエディション』では 51 のゲームのうち、ドミノ・コネクトフォー・大富豪・スロットカーの4種類が収録。制限なく遊ぶことができます。また『ポケットエディション』があると、製品版を持っている人が1人でもいればすべての対戦ゲームを遊ぶことができます。

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス
メーカー : 任天堂
ジャンル: ストラテジー / アドベンチャー / アクション

『ピクミン3 デラックス』は、Wii U で発売された『ピクミン3』に追加要素や修正・改善を加えた決定版です。難易度やヒント機能、狙いを定めやすくなったロックオン機能など遊びやすさがデラックスに。ストーリーを2人で遊ぶことができるようになったり、原生生物の生体や解説を読むことができる原生生物図鑑、進級バッジ(アチーブメント)も収録。

またサイドストーリー「オリマーの冒険」が追加。またアルフたちの「ストーリー」の裏でなにが起こっていたを体験することができるようになりました。さらに Wii U版の追加コンテンツ(有料を含む)がすべて収録。遊びごたえ面もデラックスになっています。

種類によって特徴の異なるピクミンたちの力を借りて、果実を求め惑星を大冒険。

セーブデータの引き継ぎが可能な体験版ではストーリーの序盤とミッションモードの1ステージ「お宝をあつめろ! 原生の杜」をプレイ可能。繰り返し遊んでピクミンの世界観を堪能できます。

カービィファイターズ2

カービィファイターズ2
メーカー : 任天堂
ジャンル: 格闘 / アクション

『カービィ ファイターズ2』は最大4人のカービィがコピー能力を駆使して大乱戦を繰り広げる対戦型アクションゲーム。ソードやビーム、ファイター、ベル、ハンマーなどおなじみのコピー能力が17種類。デデデ大王やメタナイト、バンダナワドルディなどカービィ以外のキャラクターも参戦します。みんなで対戦する以外にストーリーモードも収録。

無料体験版ではストーリーモードの第1章が遊べるほか、ソフトを持っている人同士でのローカル通信プレイ・オンラインプレイにも対応しています。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

メーカー : 任天堂
ジャンル: 学習・教育 / ツール

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は任天堂の開発室から生まれたというプログラミングソフト。

ナビゲーションに従って、Nintendo Switch の中に暮らしている不思議な生き物「ノードン」をつなげていくだけでゲームプログラミングを体験することができます。

7 つのレッスンを通じて少しずつゲームづくりを学んでいく「ナビつきレッスン」と、レッスンで学んだ経験や身につけたテクニックを使って自由にプログラミングができる「フリープログラミング」の2つのモードが収録。

体験版では最初のレッスン「二人対戦!おにごっこバトル」を完成させるまでをプレイすることができます。

バディミッション BOND

バディミッションBOND Buddy Mission BOND
メーカー : 任天堂
ジャンル: アドベンチャー

『バディミッション BOND』は、ヒーローを目指す警察官ルークと、被害総額・数百億ともいわれる「怪盗ビースト」ことアーロンに加えて、お酒とナンパが大好きなくせ者忍者のモクマ、冷徹な魔性の詐欺師チェズレイという、それぞれ異なる思惑と経歴を持つ4人による極秘の潜入捜査チーム「BOND」が、犯罪組織「DISCARD」を追うアドベンチャーゲーム。キャラクターデザインは漫画『アイシールド21』『ワンパンマン』などの作画で知られる村田雄介氏。

本作は2人組の「バディ」を組んで捜査・潜入を行うことが最大の特徴となっていて、チーム4人の中から2人を選んで捜査を進めていきます。またデジタルコミック調の表現でゲームが進行することも特徴です。

体験版ではゲームの序盤を遊ぶことができ、主人公ルークと相棒アーロンの出会いや、2人で女性の誘拐事件の解決に乗り出すエピソードを体験することができます。

ミートピア

Miitopia ミートピア
メーカー : 任天堂
ジャンル: ロールプレイング / シミュレーション

『ミートピア』はニンテンドー3DSで発売された同名タイトルのNintendo Switch移植版です。仲間からボスまで登場人物はすべて似顔絵キャラクターの Mii。好きなように設定して、あなただけの冒険を楽しむことができます。

Nintendo Switch 版では「メイク」や「ウィッグ」機能によって、Miiのアレンジの幅が格段に広がりました。おおよそ Mii とは思えないキャラクターも作成可能になっています。

おすそわける メイド イン ワリオ

おすそわける メイドインワリオ WarioWare Get It Together!
メーカー : 任天堂
ジャンル: パーティー / アクション

『おすそわける メイド イン ワリオ』は次々に出現するプチゲームを連続でクリアしていく瞬間アクション『メイド イン ワリオ』シリーズの最新作。ワリオとその仲間たちを操作して、200種類以上のプチゲームやボスに挑戦する「ストーリー」モードや最大4人で対戦・協力ゲームが楽しめる「バラエティ」モードが収録。

体験版ではプチゲームの一部を、ワリオなど数種類のキャラクターを操作して遊ぶことができます。本作の特徴でもあるマルチプレイにも対応しています。

メトロイド ドレッド

METROID DREAD メトロイド ドレッド METROID 5

メーカー : 任天堂
ジャンル: シューティング / アドベンチャー / アクション

『メトロイド ドレッド』は 2D 探索型アクション・アドベンチャー『メトロイド』シリーズとしては 19 年ぶりとなる完全新作。

『メトロイド』らしい探索要素と機敏に動けるサムスの新しいアクション、そしてサムスを追い詰める調査ロボット「E.M.M.I.」登場による「恐怖」が融合した新しいメトロイド像を体験可能です。

おわりに

というわけで、無料なのに結構遊べてしまうおすすめのNintendo Switch体験版ソフトを紹介してきました。また、テーマを変えておすすめソフトを紹介している特集記事もあります。この記事もそうですけれど、面白いソフトが見つかれば随時更新しています。よろしければあわせてご覧ください。

Nintendo Switch は本体保存容量が大きくなく、体験版といえど、何本もダウンロードしてくると空き容量を圧迫します。その都度消去するのも面倒になってくるので、空き容量が足りなくなったら microSD カードで拡張するのがオススメです。

あまりダウンロード版を利用しない人の最初の1枚におすすめの128GBなら2,000円を切る価格、256GBでも4,000円を切ってきており値ごろな価格で購入できます。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonギフト券購入で最大2.5%ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

Amazonギフト券チャージ : 最大2.5%がポイント還元

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、7,500 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited