Nintendo Switchはコンピューターやスマホなどのように、本体のデータを消去して購入時の状態へ戻す「初期化」を行うことができます。完全に初期化するほかに、セーブデータなど、一部のデータを残した状態で初期化(消去)することもできます。

キャッシュを初期化する

ユーザーが自由にウェブサイトを閲覧することはできませんが、Nintendo Switchではニンテンドーアカウントと連携するときやSNSへの画像・動画投稿時など、ウェブサイトを表示する機能が備わっています。

このときIDやパスワード、Cookie、履歴、キャッシュなどが保存されますが、このデータをユーザーごとに消去することができます。

初期化

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「キャッシュの初期化」を選択します。

●●さんのIDやパスワード、Cookie、履歴、キャッシュなどのWebサイトデータを初期化します。初期化すると元に戻せなくなります。本当によろしいですか?「やめる/初期化する」

「初期化する」を選択。

「初期化しました。」と表示されるので「OK」

キーボードを初期化する

本体のソフトウェアキーボードには、次回以降の入力がスムーズになるようこれまでに入力した文字が記憶され、入力したことのある文字が予測変換文字として表示されます。こうした学習履歴などキーボードに関連するデータを、ユーザーごとに初期化することができます。

初期化

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「キーボードの初期化」を選択します。

●●さんのキーボードを初期化します。初期化すると元に戻せなくなります。本当によろしいですか?「やめる/初期化する」

「初期化する」を選択。

「初期化しました。」と表示されるので「OK」

本体を初期化する

Nintendo Switch本体を他の人へ譲ったり、売ったり、処分したりする場合、個人情報保護の観点から必ず「本体の初期化」を行うよう案内されています。

本体の初期化を行うと、ソフトに関連するデータ(本編、更新データ、追加コンテンツ)、セーブデータ、画面写真(スクリーンショット)/動画、ユーザーの情報、ニンテンドーアカウントとの連携など、本体保存メモリー内にあるすべてのデータが消去されます。

さらにmicroSDカードに保存されているソフトのデータも使えなくなります(画面写真/動画は使えます)。

初期化する

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「本体の初期化」を選択します。

注意
初期化するともとに戻せなくなります。本当に初期化してよろしいですか?「初期化する/やめる」

間違いなく初期化してもいい場合は「初期化する」を選択。

この初期化方法はNintendo Switchが不要になったときの最終手段。本体の調子が悪く、初期化したい場合、通常は次に紹介する「セーブデータを残して初期化する」がオススメされています。

セーブデータを残して初期化する

Nintendo Switch本体の調子がおかしく、初期化して購入時の状態に戻そうとしている場合、すべてのデータを消去する完全な本体の初期化を行うのではなく「セーブデータを残して初期化」をおすすめします。本体リセットを考えている場合は、まずはセーブデータが残るこちらをお試しください。

セーブデータを残して初期化するで残るデータ

ソフトのデータ(本編、追加コンテンツ、更新データ)、セーブデータ、画面写真/動画、ユーザーの情報、ニンテンドーアカウントとの連携、ニンテンドーアカウントの「いつもあそぶ本体」の登録(インターネット接続時のみ)

microSDカード内のソフトデータは再ダウンロードが必要

「セーブデータを残して初期化」でも、microSDカード内に保存されているソフトのデータは使えなくなってしまいます。ただしこちらの初期化方法の場合、ユーザー情報やニンテンドーアカウント連携は残るので、特別な設定のし直しはすることなく、ニンテンドーeショップからソフトを再ダウンロードすることができます(※配信を中止または終了したソフトは再ダウンロードできないことがあります)。

初期化する方法

「セーブデータを残して初期化」は、Nintendo Switchを“メンテナンスモード”という特殊な状態にしてから行います。

メンテナンスモードにする方法

本体の電源をOFFにします(スリープモードではなく、電源ボタン長押しから電源オプションを開き、電源を完全に切ります)。

音量ボタンの「-」と「+」を押しながら(コントローラーの「-」「+」ではありません)、電源ボタンを一度押します。さらにそのまま音量ボタンの「-」と「+」だけを押し続けます。すると、メンテナンスモードで起動します。

通常表示されない「セーブデータを残して初期化」が表示されるので選択。

注意
本当に初期化してよろしいですか?「セーブデータを残して初期化/やめる」

問題なければ「セーブデータを残して初期化」を選択し、初期化作業を進めます。

メンテナンスモードを終えるには、電源ボタンを押します。このときは通常と異なり、電源ボタンを押すと電源がOFFになります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon Music Unlimitedは、月額980円で6,500万曲以上が聴き放題のAmazonの音楽配信サービスです。プライム会員なら月額780円、年間加入なら7,800円で1月あたり650円ともっとお得に。広告なし、オフライン再生、スマートスピーカーEchoシリーズ対応。

アーティストが自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中。

Amazon Music Unlimited