次世代機 Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) の登場で、世代交代を迎えた Wii U。しかし『スプラトゥーン』や『スーパーマリオメーカー』、ニンテンドーeショップで購入したダウンロードソフト、Netflix など、Wii U で遊びたいソフトやサービスはまだまだたくさんあります。

ときに調子が悪く、電源が入らなかったときがありました。そのときの対処方法の手順をメモしておきます。

Wii U 本体の電源が入らないときの対処方法

Wii U 本体の電源が入らないときは、以下の方法を試します。

もし改善しない場合、Wii U 本体または AC アダプターに問題があるかもしれず、物理的に故障していて修理が必要な場合があります。

Wii U と GamePad を再起動する

1. Wii U 本体の電源を一度完全にオフにする

Wii U 本体の電源ボタンを「4秒以上」長押しして電源を切ります。

4秒以上長押ししても電源が切れない場合は、Wii U 本体の AC アダプターをコンセントから抜いて電源を切ります。

※ Wii U 本体が密閉されたラックの中やホットカーペットの上、その他 AV 機器の上などに設置している場合は、別の場所に移動してみてください。
※ Wii U 本体の吸気口や排気口の周りに、10cm 以上の隙間を空け、風通しを良くします。
※ 吸気口や排気口にほこりなどがたまっている場合は、Wii U 本体 AC アダプターをコンセントから抜いて、掃除機などでほこりを吸い取ってから作業を進めます。

2. AC アダプターを繋ぎ直す

約5分待ち、もう1度 AC アダプターをコンセントに接続します。

※ACアダプターがしっかり奥まで差し込まれているか確認します。
※タコ足配線は避け、直接コンセントにつなぎます。

3. 電源をオンにする

Wii U 本体、または Wii U GamePad の電源ボタンを押して電源をオンにする。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で