【Nintendo Switch】Joy-Con / プロコンのスティックが勝手に動く、誤入力が発生する、動きがおかしいときなどの補正方法


Nintendo Switch Joy-Con グリップ

 

Nintendo Switch の標準コントローラーである「Joy-Con」や「Nintendo Switch Proコントローラー」のスティックの動きがおかしい、勝手に動くなどしたときは、本体の設定から補正することができます。

操作していないにもかかわらず勝手に動く不具合は Joy-Con (L) で特に多く報告されています。物理的な故障ではない場合は、補正することで挙動の改善を期待できます。

問題なく使えていた我が家の Joy-Con にもこの現象が発生。補正やシンクロし直しなどの作業を試してみました。

Switchコントローラのスティックの動きを補正する

  1. Nintendo Switchを起動して、HOMEメニューから「設定」を開きます。
  2. 「コントローラーとセンサー」>「スティックの補正」を選択します。
  3. 「補正したいスティックを押し込んでください」と表示されるので、本体に接続した補正したいJoy-ConまたはProコントローラーのスティックを押し込みます。
  4. 画面の指示にしたがって、スティックの反応を確認します。
    1. スティックを触っていないときにマークが「●」ではなく「+」になっていること
    2. スティックを回して円の色が変わること
    この2点を確認します。動作に異常がある場合は、「Xボタン」を押して補正します。
    なお、Joy-Conを横持ちで使用している場合はスティックの補正ができません。
  5. 補正を開始する場合は「補正する」を選択します。必要がない場合は「もどる」を選択します。
  6. スティックの補正画面になります。画面の指示に従い、スティックの補正作業を進めます。

    “スティックを△の方向に倒して、三角形の色が変わったらスティックを離してください”
     “2〜3回ゆっくり大きくスティックを回してください” 外側に大きく倒しながら回します

  7. 補正が完了しました。「OK」と表示されると、スティックの補正が完了します。

スティックの補正を誤った方法で行うと、スティックが正しく反応しなくなります。ご注意ください。もし誤ったやり方で補正してしまった場合は、「スティックの補正」の表示で「Yボタン(初期設定にもどす)」を押して、あらためて補正を試してみてください。

補正してもスティックが正常に操作できない、補正が完了しない

補正作業を行ってもスティックの動きが正常に戻らなかったり、あるいは補正が完了しない場合は、物理的な故障の可能性が高くなります。

修理に出すべきか、任天堂のサポートへ相談してみてください。

ちなみに保証期間内は、正常な使用方法で万一発生した故障だと確認できる場合、原則として修理代金は無料。また修理品を送る際も着払いで送ることができます。修理品返送時の送料も任天堂が負担してくれます。ユーザー側の負担は梱包の手間のみということになります。

  • Joy-Con の修理代金目安は、1 本あたり 2,200 円。プロコンの場合は 2,750 ~ 4,290 円
  • 保証期間内であれば、着払いで送ることが可能。修理品返送時の送料も任天堂が負担。
  • 保証期間外の場合、送料はユーザー負担。返送時は任天堂が負担。

新しいコントローラーを買う

修理にかかる期間(ざっくり2週間ほど)や送料を含めた料金(保証期間外)などのことを考え、今回は新しい Joy-Con を購入することに。

Nintendo Switch には最大 10 個のコントローラーを登録することができるので、古いほうはそのままにしておき、新しい Joy-Con を認識させます(仮に11個目のコントローラーを登録すると、登録が古いコントローラーから順に解除されます)。

新しい Joy-Con は、Nintendo Switch 本体に取り付けるだけで簡単に登録することができます。

またはホームメニューの「コントローラー」>「持ちかた/順番を変える」へと進み、登録するコントローラーのシンクロボタンを長押しします。「登録しました」とメッセージが表示されたら登録完了です。

これで新しい Joy-Con を使用することができます。

関連キーワード

share