【Nintendo Switch】「TVモード」で遊ぶには、テレビへ接続する方法


 

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」は、据置型ゲーム機品質のゲームを遊べるハードでありながら、遂にテレビを必要としなくなりました。テレビから離れ、携帯型ゲーム機のようにも遊べるハイブリッドコンソールです。

Nintendo Switch には、テレビに接続する「TVモード」と、本体をスタンドに立てて遊ぶ「テーブルモード」、携帯型ゲーム機のように遊ぶ「携帯モード」の3つのプレイモードがあり、いつでも切り替えて遊ぶことができます(対応モードはソフトによります)。

「TVモード」ならこれまでの据置型ゲーム機のように、テレビにゲーム画面を表示させ、大画面でゲームを遊ぶことができます。

Nintendo Switch「TVモード」とは

Nintendo Switch で任天堂のゲーム機は、据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機の融合を実現しました。 Nintendo Switch はテレビにつないで遊ぶこともできるし、ゲームボーイやニンテンドーDS、ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機のように持ち出して遊ぶことも可能です。

具体的には3種類。「TVモード」と「テーブルモード」「携帯モード」があり、テレビに接続して遊ぶとき「TVモード」と呼ばれます。

Nintendo SwitchをTVモードで遊ぶ方法、接続方法

Nintendo Switch 本体セットには「TVモード」で遊ぶための周辺機器が最初から含まれています。まずは本体。これがなくてははじまりませんね。次に本体をセットする「Nintendo Switch ドック」とテレビと接続するための「HDMIケーブル」、給電用の「ACアダプター」です。そして言うまでもなく、HDMI 入力端子を備えたテレビ。

TVモードに必要なもの

  • Nintendo Switch 本体
  • Nintendo Switch ドック
  • HDMI ケーブル
  • ACアダプター
  • HDMI端子を備えたテレビ

ドックとHDMIケーブル、ACアダプターは本体セットに含まれているので、新たに購入する必要はありません。HDMI入力端子を備えたテレビが自宅にあれば、接続してすぐにスイッチの画面を表示することができます。

手順

  1. Nintendo Switch ドック裏側のカバーを開けると、ACアダプターとHDMIケーブル、USB機器を接続する端子がそれぞれ1つずつあります。一番上の端子にACアダプターを、一番下の端子にHDMIケーブルをつないでドックのカバーを閉めます。カバーを閉めるとケーブルが隠れてすっきり。
  2. ACアダプターは直接コンセントへ、HDMIケーブルはテレビへつなぎます。
    TVモードは電力を多く消費するため、直接コンセントに差すのが推奨されています。
  3. テレビの電源を入れます。リモコンなどを使ってテレビの入力切換で接続したHDMIケーブルの入力に切り換えます。これでTVモードの準備はOK。
  4. Switch本体の電源ボタンを押して起動し、AボタンでHOMEメニューを開きます。
  5. 左右に取り付けてあるJoy-Conを取り外し、本体がドックの中央にくるようにして、上からゆっくりドックに差し込みます。
  6. Switch本体がドックに接続されると、本体画面が消え、テレビにゲーム映像が表示されます。

というわけで「【Nintendo Switch】「TVモード」で遊ぶには、テレビへ接続する方法」という話題でした。

Wii Uでは、テレビに接続した本体から送られる映像をコントローラーの画面に表示していたのに対して、ニンテンドースイッチは本体がタブレット端末のようになっているので、どこへでも持ち運ぶことが可能に。ドックへ差し込むと、これまでの据置型ゲーム機のようにテレビに画面を表示させて遊ぶことができます。

使用するテレビにHDMI端子がない、あるいは他の機器で埋まっていて空きがないといった場合は下の記事を参考にしてみてください。

Nintendo Switch Lite はテレビ表示できる?

任天堂は Nintendo Switch のバリエーションモデルとして、Nintendo Switch Lite を発売しています。Nintendo Switch Lite は本体とコントローラーが一体型になった、従来の携帯型ゲーム機のように遊ぶ “携帯モード専用” モデル。

Nintendo Switch ドックには対応しておらず、テレビにゲーム画面を映して遊ぶことはできません。

小型で持ち運びしやすいスイッチライトですが、スイッチで提供される3つのプレイモード「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」すべてで遊ぶことを考えている場合は、通常のニンテンドースイッチ本体セットがおすすめです。

関連キーワード

この記事をシェアする