任天堂の新型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」は、据置型ゲーム機品質のゲームを遊べるハードでありながら、遂にテレビを必要としなくなりました。携帯型ゲーム機のようにも遊べるハイブリッドコンソールです。

Nintendo Switch には、テレビに接続する「TVモード」と、本体をスタンドに立てて遊ぶ「テーブルモード」、携帯型ゲーム機のように遊ぶ「携帯モード」の3つのプレイモードがあり、いつでも切り替えて遊ぶことができます(対応モードはソフトによります)。

「TVモード」ならこれまでの据置型ゲーム機のように、テレビにゲーム画面を表示させ、大画面でゲームを遊ぶことができます。

Nintendo SwitchをTVモードで楽しむ方法、接続方法

Nintendo Switchをテレビ画面に表示するためには、Switch本体と「Nintendo Switch ドック」「HDMIケーブル」「ACアダプター[HAC-002]」、そしてHDMI入力端子を備えたテレビを用意します。

なおドックとHDMIケーブル、ACアダプターは本体セットに含まれているので、新たに購入する必要はありません。HDMI入力端子を備えたテレビが自宅にあれば、接続してすぐにスイッチの画面を表示することができます。

  1. Nintendo Switch ドック裏側のカバーを開けると、ACアダプターとHDMIケーブル、USB機器を接続する端子がそれぞれ1つずつあります。一番上の端子にACアダプターを、一番下の端子にHDMIケーブルをつないでドックのカバーを閉めます。カバーを閉めるとケーブルが隠れてすっきり。
  2. ACアダプターは直接コンセントへ、HDMIケーブルはテレビへつなぎます。
    TVモードは電力を多く消費するため、直接コンセントに差すのが推奨されています。
  3. テレビの電源を入れます。リモコンなどを使ってテレビの入力切換で接続したHDMIケーブルの入力に切り換えます。これでTVモードの準備はOK。
  4. Switch本体の電源ボタンを押して起動し、AボタンでHOMEメニューを開きます。
  5. 左右に取り付けてあるJoy-Conを取り外し、本体がドックの中央にくるようにして、上からゆっくりドックに差し込みます。
  6. Switch本体がドックに接続されると、本体画面が消え、テレビにゲーム映像が表示されます。

というわけで「【Nintendo Switch】「TVモード」で遊ぶには、テレビへ接続する方法」という話題でした。

Wii Uでは、テレビに接続した本体から送られる映像をコントローラーの画面に表示していたのに対して、ニンテンドースイッチは本体がタブレット端末のようになっているので、どこへでも持ち運ぶことが可能に。ドックへ差し込むと、これまでの据置型ゲーム機のようにテレビに画面を表示させて遊ぶことができます。

使用するテレビにHDMI端子がない、あるいは他の機器で埋まっていて空きがないといった場合は下の記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon Music Unlimitedは、月額980円で6,500万曲以上が聴き放題のAmazonの音楽配信サービスです。プライム会員なら月額780円、年間加入なら7,800円で1月あたり650円ともっとお得に。広告なし、オフライン再生、スマートスピーカーEchoシリーズ対応。

アーティストが自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中。

Amazon Music Unlimited