『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が任天堂から発売される最後の Wii U ソフトとなり、Wii U 本体の生産も終了したことで Nintendo Switch への移行が進んでいます。新作ソフトのことを考えるとそれが自然というか、僕自身スイッチで遊ぶ時間のほうが断然多くなっています。とはいえ、テレビ画面とWii U GamePadの2画面を持つWii Uには、スイッチにはない魅力もあります。

このページではWii Uをまだ利用していく利点について紹介しています。

動画プレイヤーとして使う

Wii Uではゲームだけでなく、様々な動画配信サービスも参入。動画プレイヤーとして使うことができます。HuluやNetflix、Amazonビデオなどの視聴アプリがニンテンドーeショップで配信されていて、アプリを通じて動画を見ることができます。

Wii Uの2画面を活かして、リビングのテレビで、またはGamePad画面での視聴が可能。スマホの画面よりも大きな画面で動画を見たいときにGamePadは便利です(ただし、Wii U本体から通信ができる距離に限りますが)。テレビでも手元の画面でも、動画を楽しむことができます。

また、もう1つ2画面のメリットとして、手元の画面に情報を表示させられるので、見たい動画を探すときにも便利です。テレビ画面の表示だと文字情報などがどうしても見にくかったりしますが、手元の画面ならそんなことはありません。

2画面表示はスイッチではできない、Wii Uならではの機能です。

Wii U に対応している動画サービス

  • Amazonビデオ:プライム会員ならプライム・ビデオも視聴可能
  • Netflix:月額650円+税〜
  • Hulu:月額933円+税
  • Rakuten TV:作品単位課金、定額もあり
  • ニコニコ、YouTube:無料

Wii U は主に、上記の動画サービスに対応しています。

AmazonビデオはAmazonプライム会員向けサービス特典の1つ「プライム・ビデオ」の視聴も可能で、2万5000本以上のプライム・ビデオ対象の動画が見放題。

プライム会員へは年会費3,900円または月額400円のプランで加入できます。プライム・ビデオの他にもお急ぎ便が無料になったり、プライム・ミュージックという100万曲以上の音楽聴き放題、写真保存し放題のプライム・フォト、Kindle本読み放題のプライム・リーディングなどの特典も、追加料金無しで利用することができます。

動画や音楽をそれぞれガッツリ楽しみたい場合は、動画なら Hulu や Netflix、U-NEXT、音楽なら Spotify や Apple Music など他の専門サービスがありますが、安価で気軽に楽しめるという点で、Amazonプライムは価格に対して特典が充実している非常にコスパの高いサービスです。さらに、初回登録なら30日間無料で体験できます。

Wii U で Amazon プライム・ビデオを見る方法

  1. Amazonプライム「30日間の無料体験を試す」へアクセス。
  2. 支払い方法(クレジットカード、携帯決済、ギフト券・ギフト券残高)など、画面の指示に従って登録を進める。
  3. 登録完了。

数ステップで登録は完了。1〜2分もあれば登録できるかと思います。登録が済んだ時点からプライム会員となり、すべてのプライム会員特典を利用可能です。

アプリをまだダウンロードしていなければ、Wii U のニンテンドーeショップから「Amazonビデオ」アプリをダウンロードしましょう。ダウンロード・インストールが完了したらアプリを起動し、登録したプライム会員のアカウントでログインすると、Wii UでAmazonビデオやプライム・ビデオを見ることができるようになります。

Amazonプライムの30日間無料体験を試す

カラオケ

Wii U には、カラオケソフト『カラオケJOYSOUND for Wii U(WiiカラオケUから名称変更)』があらかじめインストールされていて、インターネット環境があれば、チケット(利用券)を購入して自宅ですぐにカラオケを楽しむことができます。配信楽曲数は、最新曲を含め10万曲以上。毎月新曲が追加されています。

Wii U GamePadの2画面はここでも活躍。GamePadをカラオケ店のリモコンのように扱うことができ、手元の画面からタッチ操作で曲の検索や予約、テンポやキーの調整を行ったりすることができます。マイクの音量やエコーの種類などを保存しておける機能もあるので、いつでも自分に合った設定で歌うことができます。

USBマイクがあればもっと本格的にカラオケを楽しめますよ。

Wii Uマイク
メーカー: 任天堂

[追記]
2017年12月6日、ニンテンドースイッチにもカラオケソフト『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』がリリースされ、スイッチでもカラオケを楽しめるようになりました。曲数も14万曲とスイッチ版のほうが多く揃っています。ただスイッチ版は1画面という制約がある以上、操作性は Wii U 版に軍配が上がります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で