【Wii U】ブラウザ経由の YouTube サポートが終了、それでも見る方法は


 

YouTube はずっと前から、Wii U インターネットブラウザーのサポートを「まもなく終了します」と案内してきました。告知があったあとも後もしばらくの間サポートは継続していましたが、とうとうその日がやってきました。

Wii U のブラウザで YouTube 公式サイトへアクセスしてももはや何も見ることはできません。

Wii U のブラウザでは以前も一時 YouTube 動画が見られなくなるということがあり、その後復旧しています。しかし今回は古いデバイスのサポートを終了する動きであるため、戻ることはおそらくありません。ユーザーエージェントを変更しても回避できません。

アプリ版の方はまだ一応サポートが継続。ただそれも Google / YouTube が旧機種のサポートを終了していくなかで、今後そう長くは続かないのではと思われます。

それでも Wii U のブラウザ経由で YouTube を見る方法

サービスに新しい技術を採用していくことで、その技術を使えない古いデバイスのサポートが終わるのは仕方のないこと。Wii U は2012年発売のハードで、多くの動画サービスもサポートを終えています。

ただ今回の件で完全に終了したかに見える Wii U ブラウザでの YouTube 視聴ですが、YouYouTube モバイルサイトを開けば、使い勝手は別としてまだ視聴することが可能です。しかしもうぎりぎりです。一応方法を記しておきます。

手順

  1. ブラウザを開いて「設定」へ進み、ユーザーエージェントを「iPad」に変更します。
  2. さらに設定から cookie を消去します
  3. アドレスバーに「https://m.youtube.com」と入力し、モバイル版 YouTube へアクセスします。

一応見られるとはいえ、今や Wii U での YouTube 視聴は快適とは言えません。予算の都合がつくのであれば、新たなハードを迎えるほうが良いかと思います。

任天堂のプラットフォームでは Nintendo Switch で YouTube を見ることができます。

関連キーワード

この記事をシェアする