Wii U 時代に登場した『amiibo (アミーボ)』。キャラクターフィギュアやカードにNFC(Near Field Communicationの略称、近距離無線通信)が搭載されていて、コレクションするだけでなく、対応するゲームソフトで使うとアイテムや能力を取得したり、特別なゲームモードを遊ぶことができたりなど、様々なボーナスを受けることができます(連動要素はゲームによって異なります)。

そしてNintendo Switchも『amiibo』に対応しています。対応ソフトで『amiibo』を使うと、同じように様々なボーナスがあります。

【Switch】amiiboをタッチする場所

Joy-Con

Nintendo Switch は、Joy-Con (R) にNFCエリアがあります。使うときはJoy-Con (R) のRスティック/Rスティックボタンにタッチすることでデータを読み書きすることができます。タッチが一瞬だと読み取れないことがあるので、データの読み取りが行われるまで離さないようにしましょう。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch ではプロコンも進化。HD振動やジャイロ、NFCも含め、標準コントローラー(スイッチの場合はJoy-Con)とほぼ同等の機能が備わっています。

プロコンのNFCエリアはコントローラー中央(Switchロゴの下あたり)にあり、『amiibo』を使うときはそこへタッチすると読み書きすることができます。プロコンでタッチするときもすぐに離したりせず、データの読み取りが完了するまで少し待ちましょう。

3DSやWii Uで使っていたamiiboは使える?

使えます。Nintendo Switch発売以降も、新作『amiibo』がたくさん発売されていますが、それ以前に発売された『amiibo』も、Nintendo Switchで使用することができます(対応するキャラクターはソフトによって異なります)。

たとえば『スプラトゥーン2』では、『2』で新たに発売されたキャラクターだけでなく、『1』のときに発売されたガールやボーイ、イカ、さらにシオカラーズの2人も対応しています。

amiiboにオーナー登録をする

Nintendo Switch 上から『amiibo』のオーナー登録をする手順です。

  1. Nintendo Switch を起動し、HOMEメニューから「設定」>「amiibo」>「オーナーとニックネームの登録」へと進みます。
  2. 画面の案内に従って、Joy-Con (R) にオーナー登録をしたい『amiibo』をタッチします。

  3. 本体に保存してある Mii の一覧の中から、オーナー登録をする Mii を選びます。
  4. 「amiiboのニックネームを入力してください」と表示されるので、10文字以内でニックネームを入力します。「OK」を選択。
  5. 入力内容に間違いがないことを確認して「これでOK」を選択します。
  6. amiiboにオーナーとニックネームを登録するため、画面の案内に従って、再びJoy-Con (R) に『amiibo』をタッチします。登録が終わるまで『amiibo』を離さないようにして待ちます。
  7. 「登録が完了しました。amiiboをはなしてください」が表示されたら登録は完了です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で