【比較】『スーパーマリオメーカー』ニンテンドー3DS版の特徴、Wii U版との違い

Wii U で人気の『スーパーマリオメーカー』がニンテンドー3DSに対応し、2016年12月1日に発売。

『スーパーマリオメーカー』は、横スクロール『スーパーマリオ』のコースを自分のアイデアで自由に作って遊ぶことができるソフトです。投稿されたコースは2016年8月30日現在、ついに800万を突破しました。

3DSでもマリオのコースを作って遊ぶことができます。ただしWii U版とは異なる部分も。

3DSでも、Wii U版と同じパーツでマリオのコースを作成

3DS版は、Wii U版で使用できるパーツすべてを使ってコースづくりを楽しめるほか、Webの連載コンテンツだった「ましことヤマムラ」のレッスンも収録。コースづくりを楽しく学ぶことが出来るようになりました。

ただし残念ながら、楽しみの1つだった「キャラマリオ」は未収録。

スーパーマリオチャレンジ:10人マリオチャレンジをリニューアル

Wii U版に収録されている「10人マリオチャレンジ」が「スーパーマリオチャレンジ」としてリニューアル。「10人マリオチャレンジ」は予め収録されているコースをランダムで遊ぶことができるモードですが、その内容はコースづくりのお手本にもなるサンプルコースでした(ちょっと変わったものもあるけれど)。

3DS版の「スーパーマリオチャレンジ」では、すぐに遊べる任天堂オリジナルコースが100コース収録され、遊びごたえがアップしました。さらに、「全てのコインを取る」「全ての敵を倒す」といったメダル獲得を目指すやりこみ要素も加わっています。

オンライン機能に制限あり

3DS版では、オンライン機能がWii U版と一部異なります。

3DS版でのオンラインでできることとできないこと

◯ Wii U版で投稿されたコースをプレイする
◯ ローカルプレイによるコースの送信
◯ すれちがい通信によるコースの交換
☓ 作成したコースの投稿
☓ コースIDの入力

インターネットに接続することで、Wii U版で投稿されたコースを遊ぶことはできますが、3DS版で作成したコースの投稿を行うことはできません。その代わり、ローカルプレイでコースを送り合ったり、すれちがい通信でコースを交換するといった機能が搭載されています。

また他ユーザーの作ったコースを遊ぶ際に、コースIDを入力することもできません。ただランダムで選ばれる「100人マリオチャレンジ」を遊ぶことができたり、Wii U版で投稿されたコースの中からのおすすめコースを遊ぶといったことは可能。

SNSなどから気になるコースを見つけても、IDを入力してすぐに遊べないのは痛い。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、7,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部の楽曲は Ultra HD 音質にも対応する、より高音質な「Amazon Music HD」へのアップグレードも無料。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック