Warren Spector 氏が率いる Junction Point が手がけた、ミッキーマウスを主人公とするアクション・アドベンチャー『Epic Mickey (エピックミッキー)』。
『2』の販売不振やスタジオの閉鎖に伴って、残念ながらシリーズは中断してしまうこととなりましたが、先日明らかになった『Epic Donald』に続いて、ディズニーが『2』以降もシリーズ化を目指していたことが分かる、キャンセルされたスピンオフ作品のコンセプトアートが発掘されています。
『Epic Disney Racers』と呼ばれるこのゲームは、『Epic Mickey』に登場するミッキーやオズワルドなどのキャラクターから、ミニーマウスやスクルージおじさんなどのディズニーキャラクターが少なくとも登場予定でした。
ミッキーは『エピックミッキー』本編と同じく「魔法の筆」を手に持ち、相手をジャマする能力があることを思わせたり、また2人乗りマシンも登場していたりと、もしゲームが完成していれば『マリオカート ダブルダッシュ』のようなアクションレースになっていたのかもしれません。
ミッキーたちディズニーキャラクターが登場するレースゲームというと、レアがN64で開発した『マリオカート』や『ディディーコングレーシング』ライクな『ミッキーのレーシングチャレンジUSA』という作品もありました。