[読書] デザインのデザイン / 原 研哉(著)

デザインのデザイン
原 研哉(著)
出版社: 岩波書店

もうだいぶ前になっていまったけれど、無印良品や愛知万博などを手がけたグラフィックデザイナー・原研哉氏の著書『デザインのデザイン』を読んだ。

この本を読もうとしていた時期に、ちょうど吉祥寺美術館で「原研哉デザイン展  本〜友人、原田宗典がモノ書きだったおかげで」をやっていたので観てきました。なんというタイミング。あまり注目してみたことはなかったけれど、本の装丁にも色々あるものですね。


僕は別にデザインを生業としているようなプロのデザイナーでもなんでもないのだけど、それにしても”デザイン”というものは、別にデザイナーだからとか、一般人だから、素人だからと分けて考え得るものではないんですよね。

身の回りにはデザインされた物がありふれているわけだし、少なからずどんな人だってデザインを意識しながら(無意識であるにしても)生活しているわけで。なので「デザインとは何だろうか?」と改めて考えてみるきっかけになるなぁ。と、読んで思ったわけです。意味や意図を考えるようになる。

デザインの裏側というか、そこに至った経緯、理由を分かってくると商品に対しての見方が変わってきます。プロのデザイナーの方達はそういう世界に生きているんだよなあ。羨ましいなと感じる反面、分かりすぎて詰まらない部分も出てくるのだろうなと思う。それはどこの分野でも同じか。純粋に楽しめないというか。あれがダメこれがダメではなくて、このデザインのあれが良いこれが良いと思える視点を身に付けていきたいものです。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、7,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部の楽曲は Ultra HD 音質にも対応する、より高音質な「Amazon Music HD」へのアップグレードも無料。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック

One comment

  1. デザインのデザイン / 原 研哉(著): もうだいぶ前になっていまったけれど、無印良品や愛知万博などを手がけたグラフィックデザイナー・原研哉氏の著書『デザインのデザイン』を読んだ。
    この本を読もうとしていた時.. http://bit.ly/asmyJ

Comments are closed.