楽天市場を運営する楽天がオープンしたポイントバックサービス「Rebates (リーベイツ)」。いつも利用しているショッピングサイトも、リーベイツを経由してアクセスし買い物をすることで、楽天スーパーポイントが別途貯まるサービスです。

このページでは、「Rebates (リーベイツ)」とはいったいどんな特徴のサービスなのか、メリット・デメリットをまとめました。

Rebates (リーベイツ) は、楽天が運営する高還元率ポイントバックサービス

楽天市場には様々なジャンルから多数のショップが出店していますが、すべてのショップやブランドを網羅しているわけではありません。楽天市場も利用するけど他のインターネット通販もよく使うという方にとって、おトクに楽天スーパーポイントを貯められるのが「Rebates (リーベイツ)」です。

参加しているストアは400店以上

Rebates (リーベイツ)」に対応しているのは400店以上。Apple 公式サイトや iTunes Store、セールサイトの GLADD(グラッド)、東急ハンズ、ル・クルーゼ、ソニーストア、ファッション関連でも PLST や GU、ユナイテッドアローズ、アンダーアーマー、アーバンリサーチなど多数のブランドショップが対応しています。

ポイント二重取りが可能

リーベイツを経由することで楽天スーパーポイントが貯まりますが、利用するストアが独自のポイント付与を行っている場合、そのストアのポイントと楽天スーパーポイントの二重取りが可能です。

Rebates の利用方法

Rebates (リーベイツ) を利用するにはアカウントの作成が必要になりますが、楽天会員IDを持っている方なら、ログイン後すぐに利用できます。

ログインしたあとは、利用したいストアを選び、アクセスしたストアでいつも通りに買い物をするだけ。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

リーベイツのデメリット、不向きな人

還元ポイントは「楽天スーパーポイント」のみ

Rebates (リーベイツ)」は楽天が運営してるサービスで、還元されるポイントは「楽天スーパーポイント」となります。楽天ペイでの支払いや電子マネー「楽天Edy」への交換、楽天証券での投資に使えるなど、現金のように利用できる機会は増えてきているとはいえ、楽天市場や楽天グループのサービスを普段から使っていない場合、あまりメリットを感じられないかもしれません。

ポイント獲得手段はショッピングや有料サービス利用

ポイントサイトでよくある、無料でゲームを遊んだり、対象のダウンロードしたり、資料請求や会員登録などの他サービス利用でポイントを貯める手段は「Rebates (リーベイツ)」にはなく、あくまでショッピングサイト利用がよりおトクになる、楽天市場以外の買い物に一手間加えることでおトクになるポイントバックサービスという位置づけです。

「Rebates (リーベイツ)」も一応楽天グループなのですが、楽天市場での買いものは今のところ対応していないようです。ただし例外的にファッション特集サイト「Rakuten BRAND AVENUE」は対応しているので、組み合わせて利用することは可能です。

獲得ポイントの付与タイミング

獲得したポイントが実際に付与されるのは、「獲得予定ポイント」として反映された月の翌々月の第二金曜日。例えば、9月中に「獲得予定ポイント」が反映された場合、ポイント付与日は11月10日になります(2017年の場合)。

ポイント付与のタイミングは、以前は年に4回だけだったようですが、現在は改善され毎月受取が可能になっています。

リーベイツのメリット、オトクなところ

楽天市場に出店していないストアの買い物でポイントが貯まる

Rebates (リーベイツ)」を利用するメリットは、他のポイントサイトでは扱っていないショッピングサイトが参加していることや(アップル公式サイトも参加)、楽天グループ内で利用できる「楽天スーパーポイント」が貯まること。

また米国の Ebates 買収の名残なのか eBay や SSENSE、Macy’s など海外ストアも利用可能です。

他の楽天サービスと連動してよりおトクに

「Rebates (リーベイツ)」は楽天が運営しているサービス。ということで、他の楽天グループサービスとの連動企画が実施されることもあります。たとえば、楽天市場で年に数回開催される大規模セール「楽天スーパーSALE」に合わせて、ポイント還元率が普段よりもアップすることがあります。

ポイントバック保証

Rebates (リーベイツ) を経由したのにポイントが反映されない。万が一、何らかのトラブルでポイントが付与されていなかった場合に、リーベイツが提携ストアに確認を行い、承認され次第ポイントが付与される「ポイントバック保証」があります。

リーベイツ限定のポイントキャンペーン

楽天運営ではあるものの、他の楽天グループのサービスでは行っていない、Rebates 独自のお得な企画やポイントキャンペーンが実施されることがあります。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

まとめ

Rebates (リーベイツ)」は、楽天市場には出店していないストアやブランドが400店以上参加している、ポイントバックサービスです。サイトを経由する一手間はありますが、楽天市場を使っているけれど、他のオンライン通販も利用しているという方にはオススメのサービスといえます。

  • Rebates を経由して買い物をするだけで楽天スーパーポイントが貯まる
  • Apple公式サイトのような注目ショップも参加
  • ストアと楽天のポイント二重取りが可能
  • 他の楽天サービスとの連動企画も実施
  • 安心のポイントバック保証
  • 還元ポイントは楽天スーパーポイントのみ
  • ポイントの獲得手段は、ショッピングサイトでの買い物や有料サービス利用に限られる
  • 獲得したポイントの反映は最大2ヶ月後

Rebatesお友達紹介キャンペーン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で