スターバックス店舗での会計に使えるプリペイドカード『スターバックスカード』。以前は、スタバ利用のために、わざわざプリペイドカードを?と思っていたのですが、これが使ってみるとなかなか便利だったのでした。

「My Starbucks」会員になり、Web 登録を済ませるとモバイルアプリで支払いや残高や利用履歴の確認、オンライン入金なども可能に。こうすることでより一層便利に使うことができます。これがすごくいい。

スターバックスカードとは

スターバックスカードは、スターバックスの商品を購入する際に使えるプリペイドカードです。カードは店舗で購入できます。スタバでの会計をキャッシュレスで済ませることができるので、商品購入が快適にスムーズになります。

スタバは混雑してることが多いので、自分にとっても購入待ちの他の客にとっても、素早く会計を済ませられるのはメリットといえます。

さまざまなデザイン

カードのデザインは、定番のデザインの他にも、タンブラーと同様に、季節・地域限定デザインも用意されています。またギフトケースも用意されているので、ちょっとしたプレゼントにも使うことができます。結婚式や記念日等の贈り物にもいいですね。

なお、世界中にあるスターバックスですが、スターバックスカードをを利用できる国は、スタバカードを発行した国に限られています。

カードにチャージできる金額

スターバックスカードへの入金(チャージ)は1,000円から、1円単位で最大3万円まで入金できます。チャージ上限は最大3万円。何度も繰り返し入金して、有効期限無く使用できます。

チャージしたいときは店員にその旨を伝えればオーケー。会員サービス「My Starbucks」にカードを登録すると、店舗でのチャージに加えて、オンライン入会やオートチャージを利用できるようになります。

5000円入金で、ドリンクの特典チケットを貰える

スターバックスでは、スターバックスカードに「5000円」チャージするごとに、好きなドリンク1杯を無料で楽しめる特典チケットを配布するキャンペーンを、年に数回開催しています。スタバを定期利用しているなら見逃せないキャンペーン。

ちなみにこの特典チケットは、好みのドリンクを選べるだけでなく、カスタマイズも自由に追加できるので、普段はなかなか頼まない(頼めない)カスタマイズも、このチケットを使って楽しむことができます。

Web 登録でもっと便利に:オンライン入金、オートチャージ、残高補償など

「My Starbucks」会員(無料)になると、スターバックスカードを Web 登録をすることができます。カードを Web 登録することで、オンライン入金やオートチャージ、残高補償サービスなど各種サービスを利用でき、より便利にカードを使うことができます。

スターバックスカードの Web 登録手順

「My Starbucks」会員になってログインすると、カード情報を登録できるようになります。案内に従って、カード裏面に記載されている16桁のカード番号と4桁の PIN 番号、登録するカードの名前(ニックネーム)、本人確認のための氏名、電話番号、住所を入力すれば完了です。

Web 登録でできること

Web 登録を済ませると、カードの残高照会や利用履歴の確認、オンライン入金、オートチャージ設定、残高移行、残高補償サービスを利用できるようになります。

万が一の時に、残高補償

万が一カードを紛失した場合の残高補償サービスは、その時点の残高が補償される安心で嬉しいサービス。

オンライン入金

入金(チャージ)は店舗でも行えますが、Web 登録することでクレジットカードを使ったオンライン入金が可能になります。入金可能な金額は、1回につき1000円〜1万円。

VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners ブランドのカードを使って入金できます(国内発行のクレジットカードのみ。海外発行のカードは利用できません)。クレジットカード情報は最大2枚まで登録が可能。

クレカ登録することで、次回以降手間なくチャージが可能になりますが、カード情報を登録するのが不安だという場合、その都度入力してチャージすることもできます。

また安心して利用できるよう、VISA、MasterCard、JCBが提供する本人認証サービスに対応しています。

オートチャージ

カードの残高が設定した金額を下回ったときに、予め設定した入金額を、自動的にクレジットカード決済で入金するオートチャージにも対応。

入金条件は1000円/3000円/5000円の3種類。オートチャージの入金額は2000円/3000円/5000円/1万円から選択できます。

スターバックスカード × モバイルアプリ

2016年5月にリリースされた、スターバックスジャパンの公式モバイルアプリ。これにより、これまでおサイフケータイに限られていたスマホ・携帯電話を使った支払いが、iPhone 等でも利用できるようになりました。事前にスターバックスカードを Web 登録しておくことで、このアプリから支払いが可能です。

商品購入時、カードメニューから「支払い」を選択すると、画面にバーコードが表示されます。このバーコードを店員に見せ、スキャンしてもらうことで決済が完了します。小さなスターバックスカードを持ち歩く必要が無くなりますし、自宅にカードを保管しておけるので、紛失する心配もグッと減ります。

またアプリ上から残高や利用履歴などのカード情報を確認することもできますし、チャージや新規カードの登録もすることができてとても便利に使えます。色々なデザインのあるスタバカードをアプリで一元管理することができます。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly