祝・スーパーマリオ25周年!ということで、スーパーマリオブラザーズの発売から25周年を記念して任天堂から発売された『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』。発売前は予約殺到で倍近い値段を付ける店もあったけれど、発売されてみれば普通に買える量が流通しているみたいで一安心。


スペシャルパックにはスーパマリオ1~3、USAの4本が収録されていて…というか、スーファミのスーパーマリオコレクションをそのままドンッと収録+ブックレットとサントラCDというセット内容です。昔のゲームは思い出補正が強すぎたりするけど、初代発売から25年経った今遊んでも色褪せない面白さのマリオはさすが。

特に1と3だなあ。3は初めて遊んだマリオシリーズだけあって、思い入れも強いし、しっぽマリオをはじめとして変身アイテムが豊富なのがいい。音楽も印象に残るものが多いし、マップ制が初採用された作品でもあるし。今のゲームはアクションでもある程度長い時間遊ばせてなんぼだけど昔のゲームはサクサク進むので気持ちいい。飛行船を進むボスステージの緊張感は3ならでは。

ゲームディスクにはマリコレのみ、サントラCDも25周年ということでなのか、各シリーズから1曲ずつ10曲と、効果音10個で計20曲25分間の収録という贅沢(手抜き?)な使い方。クラブニンテンドー提供のサントラCDはかなりの曲数が入っていたりするので、今回のこのサントラCDは正直かなり微妙。ブックレットも薄かったけど、こちらは結構オフレコっぽい一言トークがあっただけまだ良かった。最後の25の人文字もね。

この値段のファンアイテムに過度な期待は禁物という商品。任天堂だからといって例外ではなかった。ゲームは今遊んでも間違いなく面白いし、曲も名曲揃いではあるんだけどね。メニュー画面の操作方法とか16:9にならない画面サイズとか、CDの収録曲とか…、せっかく25周年で大々的に出すんだから、もうちょっと何とかならなかったのかなとは思ってしまうのは残念なところ。

スーパマリオコレクション スペシャルパック
メーカー:任天堂
ジャンル:アクション
発売日:2010.10.21
価格:2,500円(税込)
プレイ人数:1-2人
対応コントローラ:Wiiリモコン、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で