Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

先日、フランスメディア melty が行った任天堂・小泉歓晃氏へのインタビューから、任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」が Bluetooth 接続によるワイヤレスヘッドホン/ヘッドセットに対応すると報じられましたが、これが誤りだったことが明らかになりました。

Nintendo Switch で Bluetooth オーディオデバイスは今のところ利用不可

melty は翻訳上のミスか、あるいは我々の理解に誤解があったと説明。任天堂フランスからの指摘を受け記事を訂正し、Nintendo Switch で Bluetooth オーディオデバイスは現状「利用できない」ということで決着しています。

なお、プレイヤーのニーズに応じて、本体の 3.5mm ヘッドホンジャックから有線接続を行うことは可能です。

先の報道通り Bluetooth 接続が出来るのであれば、「携帯モード」で遊ぶ際に有線の煩わしさから解放されるところでしたが。。

なお、対応していない理由は明らかにされておらず(その後、Bluetooth の接続設定が本体に無いことが判明)、将来的に対応するかどうかについても今回は言及が無かったとのこと。ちなみに、オーディオデバイスに限らず、Bluetooth キーボードも今のところ対応していません。任天堂によると、ワイヤレス機器が本体近くにあると電波干渉を引き起こす場合があるそうで、利用は推奨されていません。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly