【ポケモンGO】所属チームを変更する方法・手順、チーム変更時の注意点

チームヴァーラー(赤チーム)、チームヴァーラー(青チーム)、チームインスティンクト(黄色チーム)の3つの勢力に分かれ、バトルを繰り広げ、ジムを奪い合うことがゲーム要素の1つとなっている『Pokémon GO (ポケモンGO)』ですが、アプリの配信開始から2年半ほどが経ち、遂に所属チームを変更できる機能が追加されました。

2月27日より、ショップに「チームへんこう メダリオン」(1,000ポケコイン)が並ぶようになり、このアイテムを購入し使うことで、「1年に1度だけ」所属するチームを変更することができます。

ポケモンGOのチームとは

『ポケモンGO』では、トレーナーのレベルが5以上になると、自分が今後所属するチームを選択することになります。チームはチームヴァーラー(赤チーム)、チームヴァーラー(青チーム)、チームインスティンクト(黄色チーム)の3種類。選んだ色のチームに属した以降は、他のチームが占領しているジムに対してジムバトルを挑むことができるようになります。

レイドバトル(ボスバトル)時は3つの勢力のトレーナーが入り乱れてバトルに参加しボス討伐を目指します。

レイドバトルはチームの成績によってバトル後にもらえるアイテムの数も変わってきます。そのためチーム環境によってはバトル後にもらえるプレミアムボールの数が少なく、ボスポケモンの入手が難しくなることもありました。

これまでは所属チームを決定すると、その後は変更や脱退することはできませんでしたが、2月27日より新たに「チームへんこう メダリオン」というアイテムが追加。このアイテムを使うことで、所属チームを変更することができます。

ポケモンGO、所属チームを変更する方法

所属チームを変更する手順は次のとおりです。

  1. 『ポケモンGO』アプリを起動し、マップ画面で「モンスターボール」アイコンをタップ。
  2. 「ショップ」>「チームへんこう メダリオン」をタップ。
  3. チーム変更できるようになるメダリオン。365日の間に1回だけショップでポケコインと交換できる。
    ポケコインと交換「1,000」を選択
  4. 交換したら「X」をタップしてショップから離れます。
  5. もう一度モンスターボールアイコンをタップし、今度は「道具」を選択。
  6. 「チームへんこう メダリオン」を選ぶと、チーム変更に関する注意が表示されます。
    “次の「チームへんこう メダリオン」は、365日経たないとポケコインと交換できません。現在ジムに配置しているポケモンは、ポケコインを持たずに手元に戻ります。”

    確認して「OK」をタップ

  7. チーム選択画面が表示されるので、加入したいチームを選びます。
  8. チーム○○に替えますか?次の「チームへんこう メダリオン」は、365日経たないとポケコインと交換できません。現在ジムに配置しているポケモンは、ポケコインを持たずに手元に戻ります。「OK」を選択。
  9. チームへんこう完了です。

チーム変更時の注意点

チーム変更が可能になった『ポケモンGO』ですが、チームを変更するにあたっての注意点があります。

1つは、利用するには1,000ポケコインが必要になるということ。さらに利用できるのは365日(1年)に1度のみに限られています。利用するときはよく考えてチーム変更をしましょう。もう1つは変更前にジムに配置していたポケモンの扱い。ジムに配置していたポケモンはチームを変更してもすぐには戻ってこず、またチームを変更する前にポケモンを配置していたジムへ訪れた際もポケコインを獲得することはできません。チーム変更は、すべてのポケモンが手元にある状態で行うようにしましょう。

多数派につくとレイドバトルでは有利になりますが、自チームと他勢力とで戦力差が大きい場合、ジムが自チーム色で埋まってしまい、なかなかジムバトルがなかなか行えないというデメリットも。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。