公式なお披露目まであと数日となった Nintendo Switch 2 ですが、海外フォーラムにて小さな情報が共有されました。アメリカのサンフランシスコで開催された GDC 2025(2025年3月18日〜3月22日)にて多数の開発者と話す機会があったという投稿者によると、多くのスタジオはまだスイッチ2の開発キットを受け取っておらず、任天堂は過去の独占パートナーや AAA メーカーを優先しているのだそう。
ただしイベント後にはこの状況も変わる見込みだといい、多くのスタジオが開発キットを受け取る予定とのこと。
報告によるとある開発者は任天堂の新たなプラットフォームに興奮しており“可能な限り多くのゲームを、可能な限り早く移植したい”と参入意欲を示したとのこと。大手だけでなく、インディースタジオのタイトルも早期に見ることができそうです。
この情報が事実であれば、スイッチ2はローンチウィンドウから任天堂のファーストタイトルだけでなく、大手サードパーティーのメジャータイトルを見ることができるかもしれません。しかしその一方で、中小規模のインディータイトルは出遅れることに?
また興味深い情報として任天堂は今回、機密保持契約や情報共有に関して非常に厳しくなっており、社内の人間でさえアクセスできる情報が制限されているのだそう。