【iOS】標準 Podcast アプリで番組のエピソードを連続再生するには


 

iOSをアップデートして以降、標準ポッドキャストアプリで連続再生ができなくなっていました。

iOS 11以前のバージョンのポッドキャストでは、エピソードを1つ選択すると次々と連続再生することができていました。新しいバージョンのアプリでは1つのエピソードが終了するとそこで再生が止まり、また新たなエピソードを選択しなくてはなりません。

仕様変更は常にあることですが、連続再生を指定するには一手間かかるようになってしまいました。

Apple Podcast アプリでエピソードを連続再生する方法

標準ポッドキャストアプリで連続再生設定をするには、ミュージックにおけるスマートプレイリストのような「ステーション」を作成することで可能になります。

  1. 「ライブラリ」メニュー右上にある「編集」をタップ
  2. 「新規ステーション」をタップし、適当な名前をつける
  3. ステーション設定画面が開くので、再生順序や聴きたいコンテンツを選択する
  4. 完了

ポッドキャストのエピソードは一般的に、あまり長い期間保存しておく性質ではありません。1つ1つ個別のエピソードを選ぶのではなく、スマートプレイリストのようにおおまかな条件を指定してリストを作る仕組みとなっています。

ステーションに含めたい番組に加えて、設定できる項目は再生順序やPodcastごとにまとめるかどうか、含めるエピソード数、メディアタイプ、未再生にするかどうか。

自分の場合は、最新エピソードのみを再生するステーションを作って流しています。

関連キーワード

この記事をシェアする