iOSの公式Podcastアプリで、以前に登録したポッドキャスト番組も自動でダウンロードする設定


 

アップルから専用の公式アプリが用意され、ミュージックやiTunesアプリから独立したPodcast。iTunesでPodcast用のプレイリストを作っておく必要が無くなり便利になりました。

Podcastアプリには自動ダウンロードや同期機能が用意されていますが、「設定」から自動ダウンロードをオンにしておいても、一部の番組しか自動でダウンロードされません。

アップルは1.12のリリースで「すべての登録済みPodcastの自動ダウンロードを、“設定”で簡単に有効にできるようになりました」と言っているのに。不思議に思っていたら、別の設定項目があった。

一部の番組→Podcastアプリで登録した番組だった

ダウンロードされる番組とされない番組の違いを見ていると、自動になっているのはPodcastアプリのストアから購読登録した番組でした。

登録済みの番組も自動ダウンロードに

以前から登録していた番組も自動ダウンロード設定にするには、Podcastアプリの「ライブラリ」から自動DLさせたい番組をタップ。アーカイブが表示されるので番組名が表示されているメニューをタップ。すると「登録」があるので、これをオンにしておく。

また登録をオンにすると下にさらにメニュー「自動ダウンロードのオン/オフ(デフォルトはオン)」、「保存する自動ダウンロードエピソード数」が表示されるので、お好みで設定すればオーケー。

無料
(2012.11.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
関連キーワード

この記事をシェアする