KDDI、最新機種をおトクに買える「スマホトクするプログラム」開始。次の新機種購入が不要に


 

KDDI と沖縄セルラーは 2021 年 9 月 17 日より、スマートフォンをおトクに購入できる「スマホトクするプログラム」の提供を開始します。従来の「かえトクプログラム」から特典の利用条件を変更し、次の機種への買い替えなしに端末返却のみで特典が利用できるようになりました。

iPhone 13 や、Xperia 1 III、Galaxy S21 5G、その他スマートフォンで利用可能。

「スマホトクするプログラム」で購入した機種代金の支払い方法を au PAY カードに設定すると、最大で機種代金の支払総額 5% 相当のPontaポイントが還元される「スマホトクするボーナス」も提供されます。

なお「スマホトクするプログラム」の開始に伴い、2021 年 9 月 16 日をもって「かえトクプログラム」の新規受付は終了します。

「スマホトクするプログラム」提供開始

「スマホトクするプログラム」は 24 回払いを条件に、購入機種の 2 年後の買い取り価格を残価 (=最終回支払分) として設定し、本体価格から残価分を除くことで 23 回の支払いまでは低廉な割賦金額となるプログラム。

13 か月目 ~ 25か月目までに、「スマホトクするプログラム」で購入した機種を KDDI へ返却することで、最終回支払分の支払いが不要になります。

たとえば 96,600 円のスマートフォンを「スマホトクするプログラム」で購入した場合は次のようになります。

24か月目までは毎月2,520円の支払い。24か月目までの支払額は 57,960 円で、本来であれば残り 38,640 円を支払わなくてはなりませんが、25か月目にこの機種を KDDI に返却することで 38,640 円の支払いが不要となります。この際、新たな機種を購入する必要はありません。

25か月目以降も使い続けたい場合

また 25 か月目以降も継続して利用する場合は、一定の審査が行われた後、最終回支払い分が再度 24 回払いに分割されます。一括払いの選択も可能です。

たとえば先ほどの 96,600 円の端末を KDDI に返却せず利用し続ける場合、残価の 38,640 円を 24 分割した 1,610 円を、25 か月目から 48 か月目まで支払います。あるいは一括で支払います。

au PAY カード利用者はもっとおトクに

au PAY カードだと「スマホトクするプログラム」がさらにおトクに。「スマホトクするプログラム」で購入した機種代金の支払い方法を au PAY カードに設定することで、最大で機種代金の支払総額 5% 相当のPontaポイントが還元されます。特別な申込は不要。

毎月還元される Ponta ポイントは、支払総額の 5% を 23 回分割した金額と同額相当のポイント。適用条件を満たした月の機種代金の請求の翌々月初旬以降順次、Ponta ポイントが還元されます。

たとえば 96,600 円のスマホを「スマホトクするプログラム」を利用して購入した場合は最大5%(4,830ポイント)が還元されることとなり、購入月の 4 か月後から 27 か月目まで 23 か月間、毎月 210 ポイントが付与されます。

関連キーワード

この記事をシェアする