「Anker PowerCore Fusion 5000」は、モバイルバッテリーとUSB急速充電器が一体になった1台で2役こなすいハイブリッド充電器。USB2口の充電器として使える上に、この本体を5000mAhのモバイルバッテリーとして使うことができます。
寝る前など基本はiPhoneなどをつないで充電器として使いながら、出かけるときはモバイルバッテリー用途でこの本体ごと持っていく。
これまでは「モバイルバッテリー + 充電ケーブル + 充電器」だったのが「充電ケーブル + 充電器」になって、ずいぶんと手軽に感じます。家にはより大容量なものなど他にもモバイルバッテリーがありますが、最近使うのはこればっかり。
このページではAnker PowerCore Fusion 5000の特徴や使用感をレビューしています。
- 1台2役、モバイルバッテリーとUSB充電器一体型
- 容量は5,000mAh
- 手頃な価格
Contents
迷ったら買い!モバイルバッテリー搭載USB急速充電器「Anker PowerCore Fusion 5000」
「Anker PowerCore Fusion 5000」は5000mAhの容量があるモバイルバッテリーでありつつ、USB充電器が一体になった商品です。カラーはブラック、ホワイト、レッドの3種類。
バッテリー残量が減ってきたらコンセントに差し込んですぐに充電ができるので、電源があればすぐに充電することができます。
プラグが折りたたみ式になっているのでかさばらないし、他のものを傷つけない。持ち運びに便利なのも嬉しいところ。
モバイルバッテリーとして使わないときは、USB充電器として使用します。コンセントに挿しっぱなし。なので、外へ持ち出すときはフル充電状態になっています。
万が一、使おうと思ったらうっかりモバイルバッテリーが充電切れ。なんてピンチは「Anker PowerCore Fusion 5000」ならまずありません。充電器としてもモバイルバッテリーとしても活躍してくれます。
PowerCore Fusion 5000 概要
- 商品名:Anker PowerCore Fusion 5000
- 入力:
- AC入力:100-240 V~0.5 A 50-60 Hz
- Micro USB 入力:5 V / 2.1 A
- 出力:
- ACアダプタ出力:5 V / 2.1 A
- モバイルバッテリー出力:5 V / 3 A
- サイズ:約72 x 70 x 31 mm
- 重さ:約189g
- パッケージ内容:Anker PowerCore Fusion 5000、Micro USBケーブル、トラベルポーチ、取扱説明書、18ヶ月保証(※注文番号が保証書の代わりとなります)、カスタマーサポート
Nintendo Switch もプレイしながら充電できる
「PowerCore Fusion 5000」は出力用にUSB-Aポートを2口備えていて、多くの機器に対応します。Nintendo Switchも対応していて、テーブルモードでも携帯モードでも、遊びながら充電できます。
使用するケーブルはUSB-A to USB-Cのもの。
ここがちょっと…
難点といえば少し大きく(約72 x 70 x 31 mm)重い(約189g)ところ。
使い勝手は申し分ないのだけど、コンセントに差してるときなどはその大きさがちょっと気になります。
また容量が5,000mAhと最近のモバイルバッテリーとしてはやや少なめ。とはいえ、スマホなら2回近くフル充電が可能で、便利さが上回ります。
その他の特徴としては、USB機器が接続された状態だと、まず接続したデバイスの充電が行われ、モバイルバッテリーの充電はその後でとなります。モバイルバッテリーを先に充電するには、接続を切るか本体ボタンを押します。30秒後に充電がはじまります。
おわりに
というわけでモバイルバッテリーとUSB充電器が一体になった「Anker PowerCore Fusion 5000」が便利という話題でした。特徴をまとめると以下のようになります。
- 1台2役、モバイルバッテリーとUSB充電器をこれ1つにまとめられる
- 一体型なのでコンセントに挿してすぐに充電可能。
- 普段はUSB充電器として使うのでモバイルバッテリーの充電切れの不安なし
- 旅行や長時間移動時の荷物を減らせる
- USBが2口あるので、2台同時に充電可能
- Nintendo Switchもプレイしながら充電できる
- 気持ち大きめ&重さを感じる重量(使い勝手の良さで相殺)
- 5,000mAhと容量はやや少なめ(コンセントに挿してすぐに充電できるのであまり気にならない)