「Hey Siri、ワールドカップの情報を教えて」

いよいよ6月14日6時(日本時間6月15日0時)に、ロシア代表対サウジアラビア代表戦で開幕する「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」。Apple の音声アシスタント「Siri」を使って、W杯の日程や試合結果、順位、出場選手などに関する情報を確認することができるようになりました。

ワールドカップ情報のサポートに先立ち、Apple はすでにスポーツ情報をサポートしている26カ国に加えて、ブラジル、ロシア、デンマーク、フィンランド、マレーシア、トルコ、タイ、サウジアラビア、イスラエルでSiriにサッカー情報のサポートを追加。Siri のユーザーはスコアや日程、順位、出場選手情報を聞くことができるようになりました。

Siri でW杯情報を確認するには、たとえば「フランスがオーストラリアと対戦するのはいつ?」「グループAにいるのはどのチーム?」「イングランドのチームにいるのは誰?」「アルゼンチンとアイスランドの試合ではどっちが勝ったの?」といった具合。

話しかけると、質問に沿った情報を Siri が教えてくれます。大会に関心があっても、すべての日程や選手情報を把握するのは難しいもの。よりカジュアルな関心度合いならなおさらです。気になった情報があれば Siri に聞いてみると興味深い回答を得られるかもしれません。

このほか、App Store ではサッカー選手お気に入りのアプリを紹介したりサッカーゲームをピックアップ。完璧なサッカーの写真の撮り方や、SNSでサッカーのトーナメント表を見るための一番良い方法を教えてくれたりもします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で